「最近、大西流星くん(なにわ男子)が気になるんだけど…」そんなあなたへ贈る、24の本気プレゼン

 

f:id:ys_p:20200805190839p:plain

 2020年8月7日、なにわ男子・大西流星さんが19歳の誕生日を迎える記念すべき日。そんな日に送る(贈る)、仮の姿で世を忍ぶネット弁慶、現実世界では有り得ない「最近、大西流星くんが気になるんだけど…」と言われた時にしたい、本気プレゼン。の、シミュレーション。

「24、なんて中途半端な数字」そう思われることでしょう。西に生まれ関西ジャニーズJr.として活動する西を名に背負いし者・大西流星さんのファン(のわたし)、24(西)がこの世で最もキリのいい数字だと信じて疑わないのです。お付き合いいただける方、お付き合いください。

 

基本プロフィール 

名前:大西流星(おおにし・りゅうせい)
生年月日:2001年8月7日
身長:164cm
出身:兵庫県
血液型:O型
特技:自撮り
趣味:バレーボール・愛猫(ときくん)と遊ぶ
長所:負けず嫌い
短所:フラフープとスキップができない・すぐおしりが大きくなる
メンバーカラー:オレンジ
憧れの先輩:佐藤勝利さん(Sexy Zone

 

目次

 

以下、基本プロフィール補足タイム

 

名前・愛称

大西流星(おおにし・りゅうせい)、本名。ビッグウエストシューティングスター。

f:id:ys_p:20200804040007j:plain

大西さんも「好き」と言う、名前の由来は「しし座流星群」。

「ボクが生まれた日は、ちょうど流星群が見える日やったんだって。それで“流星”って名前になったらしい」「星といえば僕の名前!生まれた年に大出現したしし座流星群にちなんで『流星』なんよ」「名前の由来は、生まれた年にしし座流星群がキレイだったからなんやって。小さい頃はお姉ちゃんと一緒に望遠鏡をのぞいて流れ星を探してた」「僕が生まれた年のしし座流星群がすごかったらしくて、そこから"流星"とつけてくれました」

 

現在の公式ニックネームは「りゅちぇ」「流星」。

 

りゅちぇ:「ファンに改めて呼んでほしいニックネーム」。しかしながら、雑誌で当愛称が入った企画「りゅちぇのアイドルLesson!」をつけられた際は「公式でりゅちぇって恥ずかしい笑」と言っていたので、若干の恥じらいを持ち合わせているのかもしれません。恥じらいリュチェータイム。言いにくいのはご愛嬌。浜中文一さんに「りゅちぇって言いにくいのよね」と言われた時は「すwいwまwせwんw」と囁き笑い謝罪。それにしても「りゅちぇ」が似合う顔。りゅちぇ顔(りゅちぇがお)。

 

f:id:ys_p:20200801013821j:plain
f:id:ys_p:20200801014007j:plain

 

メンバー紹介ラップ、「Seven Stars」でのコールアンドレスポンスも「りゅちぇ」。

 

・なにわ男子、メンバーからの呼ばれ方

藤原:流星
西畑:流星(一時期「りゅちぇ」←何だったの?)
大橋:流星・りゅちぇ・りゅうちぇ
高橋:流星くん(最新座談会で「りゅちぇ」←何!?)
道枝:流星くん(先日の日刊で「りゅちぇ」←何!?)
長尾:流星くん・大西くん(たまに日刊で「りゅちぇ」←何!?)

全人類「りゅちぇ」化計画、序章に過ぎないのです。

 

大西さん:まいジャニのテロップでも使用されることのあった愛称。公式ニックネームとしても(一時期)活躍。一時は姿を晦ましましたが、2018年に発売されたカレンダーで「ニックネーム」欄に復活を果たした時は大歓喜。今現在、大西さんのことを「大西さん」と呼ぶ方は(ジャニーズ事務所所属タレントに)ほぼほぼいないんじゃないかなと思います。永瀬廉さんくらい。あとは正門良規さん。正門さんは「流星」「りゅちぇ」「大西さん」「大西ちゃん」「おおにっちゃん」大谷翔平選手も腰を抜かす五刀流。

 

(ここに笑い飯回を追加したい します)

f:id:ys_p:20200731015352j:plain
f:id:ys_p:20200731015345j:plain
f:id:ys_p:20200731015348j:plain
f:id:ys_p:20200731015355j:plain
f:id:ys_p:20200731015358j:plain
f:id:ys_p:20200731015401j:plain

 

西プロ:カメラ目線、自撮り、ウインク、どれをとってもアイドルのプロ。大西さん曰く「ゴルファーじゃないですよ」とのことですが、ドリステ(映画「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」)舞台挨拶で撮影期間に笑ったことを聞かれた時、「なんでしょうね…笑って…なくはないか(笑)撮影のことしか考えてなかった(笑)」と答え、西畑さんから「プロや…大西プロや…」とウィスパられた時はスウィングのフリをしていました。ゴルファーなのかもしれません。

 

f:id:ys_p:20200731033221j:plain
f:id:ys_p:20200731033218j:plain

 

西プロあるある早く言いたい~大西プロあるある早く言いたい~大西プロあるある今から言うよ~「プレミアの巣窟」出演時に紹介されがち~

 

 

すべて詰め合わせのすこすこ・ナレーション「西畑くんにダメ出しされた大西さんが印象に残っている曲は4月10日に放送された『cHocoレート』。室龍太くんと大西プロのカメラ目線にご注目あれ〜!」西畑くん・大西さん・室龍太くん・大西プロ

 

自撮り

自分の好きなところを聞かれ、冗談交じり(たぶん)に「誰と撮っても盛れてない自撮りは削除するところ♡」と答える、押しも押されもせぬ「自撮りのプロ」。

 

WiNK UPでは連載「りゅちぇの自撮りLesson!」を持つ、安心安全・信頼と実績・需要と供給のジドラー。メンバーとのツーショットでは、凡人には理解し難い体勢で撮影しがち。自撮りに使用するアイテムもバラエティーに富んでおり、お姉様から頂戴した雑誌の付録・星型ライト、非常灯、ジャニーズWESTの雪だるまペンライト(オレンジ:いちばん盛れる、紫・ピンク:暗い中で使うとムーディーになる、赤:元気になる、緑:雰囲気が妖精みたいになる)など。

 

愛猫・ときさんを家族に迎え入れたばかりの頃、猫飼いの先輩・正門良規さんからの「猫の写真を送って」という頼みに必ず自分を写り込ませたツーショットで返信したり(大橋:猫だけでええ(笑))、東西SHOW合戦で親睦を深めた田中樹さんから送られてくる「かわいいお顔見せて」のメールには3回に1回程度の頻度で返信したり(:それがまたいい!)、松竹公演期間、小瀧望さんが楽屋に差し入れをしてくれるフルーツと自撮りしたり(小瀧:もう木ごと送ったるわ!)。「サンタクロースになったら何をする?」という質問にも「自撮りしてブログにあげる」と答えるほど。12月末の日曜18時、みんなびっくりしちゃうね。

 

「(オレ、〇〇No.1です!と言えるものがある)自撮りのうまさ!お仕事でもブログとかに使える時があるし」「東西Jr.の中で、自撮りのうまさは一等賞やと思う。いい自撮りには、やっぱり光の位置が大事。あと、上から撮れば盛れるのは盛れるけど、その位置加減もすっごく微妙やねん。あと、オススメなのが非常口の明かりのそばで撮ること。意外といい感じになったりするねん。すっぴんで撮影した時の加工技術もあるし。ね、一等賞でしょ?(笑)」

 

梅芸期間、関ジャニ∞大倉忠義さんが更新していたweb連載「くらすます〜関ジュに恋しちゃったよ〜」では、関係者の方々に配る資料に書かれていた「特技:自撮り」を目にした大倉さんより、連載に掲載する写真撮影・加工を任されていました。

 

水野真紀の魔法のレストラン(20.02.26)」に出演した際は、「特技」としてV6・長野博さんを目の前に「盛れる自撮り」を披露。

f:id:ys_p:20200710051857j:plain
f:id:ys_p:20200710052834j:plain
f:id:ys_p:20200710052831j:plain
魔法のレストラン 20.02.26

大西「普通の自撮りだけじゃなくてテクニックを加えることによってより盛れる。盛れる自撮りって上目遣いって感じがあると思うんですけど、上目遣いにしてしまうと二重幅が狭く見えたりとか、あるので。真正面から撮ったほうが二重幅も」(「昔のオレそっくりやな」これはロザン・菅ちゃんさんの発言 似てると思う)

 

バレーボール

「ほんまにバレーボールが好きで、ずっと応援してます。2020年の東京オリンピックには、僕と同世代の選手もいるやろうし、サポーターとかで関わることができたらいいな」「高校生になってからは忙しくてプレーする時間がなくなっちゃったけど、試合を見るのは今でも大好き♡試合がテレビで中継される日は朝からゴキゲンやし、家の中でもスティックバルーンの空気が抜けるほどバンバンたたいて全日本チームを応援してるよ(笑)全日本男子チームのエース、石川祐希さんと写真を撮ってもらったときはすっごく興奮した!目指すは応援サポーターです!」「バレーボールをしてるから、その仕事ができたらええな。好きなことが仕事にできたらうれしいし!サポーターもやりたいな」「ずっとバレーボールに恋してます(略)将来の夢は、もちろん"グラチャンバレー"のサポーターになることです!」←2017年の野望たち

 

マイバレーボールとは会話が交わせるらしく(すごい!)、2017年の春には関西ジャニーズJr.のメンバーで「(全然集まらないでお馴染み)バレーボール強化隊」を結成。現在所属している隊員は流星・岡・小柴・嶋﨑。隊員も少なくなり、活動の機会も減ってしまいましたが、過去には雑誌で座談会が開かれたり、2019年にはバレーボール強化隊メンバーでカレンダーの撮影を行ったり。休日にバレーボールの強化に勤しむ行為が仕事へと繋がっているのです。

 

f:id:ys_p:20200727003102j:plain
f:id:ys_p:20200727003057j:plain
f:id:ys_p:20200727003053j:plain
f:id:ys_p:20200727003107p:plain


大西さんがバレーをしている姿は「まいど!ジャーニィ~(17.01.08)(19.09.01)」で見ることができます。後に紹介するISLAND TV「#なにわにQ」でもバレーボールへの愛を語っているので要~~~チェック!島動画!(字余り)

2017年の夏、164cmの身長を「このままでいい!」と思うきっかけになった、"自分と1cmしか変わらないキャラクター"が主人公の「好きなアニメ」も「ハイキュー!!」だと思われます。

 

尊先・佐藤勝利

大西さんがジャニーズ事務所に履歴書を送るきっかけとなった、Sexy Zone佐藤勝利さん。入所前に観劇したSexy Zoneのコンサートでオーラに衝撃を受けたそう。「それまでアイドルって女の人がやるってイメージしかなくて。男の人でもこんなに輝けるんや!って」「初めて観に行かせていただいたのが、事務所に入る前のコンサートで。本当にファンのひとりとしてコンサートを観に行かせていただいたんですけど。男性アイドルってここまで輝けるんやっていうくらい、すごいオーラを放っていて」アイドルに対する認識も、自分の人生も変えてしまった存在。食事に連れて行ってもらった際にいただいたというブレスレットは"宝物"。

 

当時小学4年生、Sexy Zone・ファーストコンサートでは早くからグッズに並び、「勝利くーん健人くーん風磨くーん聡くーんマリウスくーん頑張ってー!」と大西さん曰く「謎の応援の仕方」をしたり、終演後に「銀テープ余ってませんか?」と聞き、優しいお姉さんに譲ってもらったりしたそう。

 

ビジュアル

f:id:ys_p:20200716041359j:image

「素晴らしきかな顔面でこの世に生を受けた強運さと、それに甘んじることなく美を追い求める志 年(歳)を重ねるごとに"最高"を更新していく様は「なにわ男子のボジョレー・ヌーボー」と呼び声高し その名はオオニシ」、昨年の自分はこう言っていました。

 

自分のことなのでわかりますが、これは「なにわ男子のボジョレー・ヌーボー」が言いたかっただけです。

 

大西さんをかわいがる先輩は星の数ほど存在しますが、大きく分けて「かわいいのは見た目だけじゃない」ことを主張するジャニーズWEST(の若干3名)と、回り回って「シンプルに顔がタイプ」論にたどり着くまさにし(特定)の2タイプに分類することができます。

 

俺はおおにっちゃんの顔がかわいいとかそういうところで判断してないねん」対談中に唐突な意思表示をし大西さんを困惑(誇張表現)させていた西畑大吾さん('18)、今年に入ってから大西さんを褒める場面で「顔」としか(誇張表現)言いません。「昔から変わらない良いところは、顔。顔が、ずっとかわいい」「この顔、タイプ流星はシンプルに顔がタイプやねん(正門:同じく)」流星はシンプルに顔が整ってる

 

大西さん自身、ビジュアルに対するこだわりがあり、雑誌撮影の1週間前から体型管理を開始したり、撮影前夜は顔のむくみを防ぐため寝返りが打てないよう大量のぬいぐるみを顔周りに配置し固定したり。念願だったSeventeenの連載が決まった時の喜びの表現方法は「全力でビジュアル整えます!」だったし、今回、ドリアイの開催が決定したことへの意気込みも「本番に向けてビジュアル整えます!」だった。

 

気にかけているからこそだとは思いますが、ビジュアルを褒められるとうれしいそう。言われてうれしいオレ的"魔法の言葉"は「今月号、盛れてるね」「(これをされると機嫌がよくなります)ビジュアルを褒められること♡モチベーションが上がります(笑)」「ファンの方に盛れてる姿を見せられるよう身だしなみを整える、ということを努力しているよ」

 

パフォーマンス

自分が一番輝いているところを聞かれ「一番はコンサートでありたい 自分が眩しいくらい輝いている瞬間を聞かれ「やっぱり、コンサートの時!」そう答えるアイドル。

「この前、友達が僕のコンサートの映像を初めて見たらしくて『りゅちぇっていつも盛れてるけど、ライブはいつもよりひときわ、いや、さらにその上のふたきわ輝いてて、かわいいよな!』ってメールをくれて」「男友達から『ライブで、いつもの何十倍も輝いてた』って言われたのもうれしくて、そういう言葉で頑張れる」男友達にもりゅちぇって呼ばれてるんだ…という話は別にします。

 

大西さんのパフォーマンスといえば「これを見てほしい」と思うもの、現在YouTubeで無料公開されているのです。こんな幸せなこと、あっていいのでしょうか。いいんです。

なにわ男子・オリジナル楽曲「ダイヤモンドスマイル(0:06)」「アオハル -With U With Me-(5:22)」「2Faced(8:20)」、関西ジャニーズJr.・オリジナル楽曲「関西アイランド(12:28)」4曲のパフォーマンスを見ることができます。

 

この配信、関ジャニ∞ジャニーズWEST・なにわ男子のファンの方はもちろん、様々な方の目に触れる機会であったと思います。大西さんもその認識で撮影に挑んだらしく、いつも以上にカメラを意識したそう。「僕たちのことを好きな人だけじゃなくて、いろんな人が見てくれると思って、気合を入れて頑張りました。しっかりよく写ろうって」「あとで見たらちょっといい感じに写ってました(笑)」ビジュアルはいつもよりハムスター濃度高め。ぷりちゅ~。

 

カメラアピール

人(Jo〜♡^o^)呼んで「カメラ目線の鬼」。

f:id:ys_p:20200806045335j:plain
f:id:ys_p:20200806045332j:plain
f:id:ys_p:20200806045341j:plain
f:id:ys_p:20200806045329j:plain
f:id:ys_p:20200806045351j:plain
f:id:ys_p:20200806045325j:plain
f:id:ys_p:20200806045346p:plain
f:id:ys_p:20200806045338j:plain

 

カメラ目線はカメラの向こうにいるファンに届くように意識してやってる!」パフォーマンス時はもちろん、バラエティーでも遺憾なく発揮されるカメラハンターっぷり。

 

大西「僕らが出演してる『まいど!ジャーニィ〜』にショータイムのコーナーがあって、カメラマンさんが歌ってる時のメンバーの顔をちょいちょい映してくれるの。誰を映すかは本番前のリハーサルの時の僕らの動きを見て決めてはるみたいやから、『映してね!』って気持ちをカメラ目線で熱くアピールしておく。だって、映りたいんやもん!(笑)」/ 藤原「アイドルといえば流星のカメラ目線。あれはほんまにすごい」大西「カメラ大好きですから♡」藤原「だって、流星の台本にはカメラ割りが書かれてるから(笑)俺らのには書かれてないのに!そしてそのカメラ割りが全部頭に入っている流星もすごい」/熱血刑事・ジョー「大西、お前はとにかくテレビカメラを見すぎだ。切り換わる前にすでにカメラを見ているというのは、一体どういうことだ!」大西プロとしては当たり前だと思いますけど?ジョー「お前、カメラマンさんの会議にもしれっと参加している上、スタッフさん用の資料にも目を通しているだろ!大西「はい。そうですけど?プロとして普通のことをしてるだけです」 

 

踊るイナズマ

4歳からダンスを習いはじめ、入所以前にはロックダンスで西日本大会優勝経験もあるという事実、わたしがなにわ男子を通して大西さんの存在を知った人間だとしたら、何よりも驚くかもしれない。このきゅるるん星ぽんぽこたぬきちゃん界で頂点に君臨していそうな、4年に1度開催される平和の祭典・きゃわめろりんぴっくで霊長類最強と呼ばれていそうな見た目の雰囲気からは想像が難しいのではないのでしょうか。

 

なにわ男子結成以降、特技項目から「ダンス」の文字が消えたり、ロックダンス披露の機会も減ったり。一抹の寂しさはありますが、踊るイナズマである事実を知らない方が増えれば増えるほど、ギャップを感じられる方も増えるんじゃないかな~とも思います。これは勝手な想像に過ぎませんが、丈橋と同じグループになった今、ダンスをいちばんの特技として売り出すことが正解なのか、考えたのかもしれません。難しい話です。しかしながら「曲によって変化をつけられるようにダンスの表現力の幅を広げていきたいねん。ダンスをもっと武器にして目立てるようになりたい!カッコいい曲や攻めた色っぽい曲もやってみたいなぁ」と、変わらぬダンスへの意欲を感じられる発言に心躍らせたりもするのです。

 

WRECKING CREW ORCHESTRA・YOKOIさんをゲストに迎えた「まいど!ジャーニィ~(16.04.03)」で行われたダンスバトル。「大西流星 ダンス」で検索をかけた人の目に絶対に絶対に絶対に留まってほしい映像。

 

ダンスに関してはズブの素人を通り越してズブズブの素人。なんかズブズブって言うと逆に精通してるみたい。専門的なことは全くわかりませんが、ブレない体幹に安心感を覚えます。個人的に、アイドルを応援するうえで最も重要視してしまうのが「踊っている姿を見てハラハラしない」こと。シンプルに心臓が弱い(比喩)ので。大西さんのダンス、安定感しかないのです。アイドルとして魅力たっぷりの大西さんですが、担当になったきっかけを聞かれれば、迷わず「ダンス」。

 

個人的オススメ体幹は「降り続く雨の日も(アオハル -With U With Me-)」

 

 

 

一生するとすぐに誓うけど、わたしの一生って三度目。 

 

ねこ・ネコ・猫中毒

なんてったって「人類で初めて、かわいいを具現化した猫好き(©︎Daigo.N)」。

f:id:ys_p:20200709073234p:image

猫(ときさん)を愛し、猫(ときさん)に愛された男。「(これがないと生きていけないというものは?)猫のときくん!疲れて帰ってきた時の癒しやから」。ときなしでは生きてゆけない。

 

2017年4月5日、「流星に弟ができました」と、猫のときくんを家族に迎え入れたこと、日誌で報告してくれました。web連載で「ときくんのフォトコーナー」と題し、今までに掲載されたときくんの写真は131枚。

 

f:id:ys_p:20200806060056j:image

名前:とき
生年月日:2017年1月31日
性別:オス
種類:スコティッシュフォールド
毛色:シルバータビーホワイト
名前の由来:「鳥の朱鷺が好きだから」「この子を見つけた瞬間ときめいてたから」

 

「ご飯やトイレの世話も全部僕がやってるよ。家族みんなから『男前』って言われるときくんを、僕の持てるすべてを注いで一人前のアイドル猫に育てるのが今の目標かな(笑)」こうして、飼い主の英才教育によってアイドル猫への道を歩むのでした。生後3ヶ月にして握手会を(大西家で)開催。初めてマイクを握ったのもこの頃。後に、関西ジャニーズJr.カレンダー撮影にも参加するのです。

 

普段は数々のホモサピエンスを振り回しに振り回している大西さんですが、家ではときくんに振り回しに振り回されている模様。「最近は、階段の上にねこじゃらしを置いたら、『遊んで!』って感じで下にいる僕のところまで持ってくるねんけど、それがもうかわいくて♡でも、チューしようとしたら拒否されることも…って、ときくんのツンデレにすっかり振り回されてる(笑)「飼い猫のときくんに冷たくされると、とっても悲しい気持ちに…。できればわーって寄っていって、わしゃわしゃ&すりすりしたいけど、そしたらプイってされるから、寄ってきてくれるまで待てるような大人になりたいですね」

 

ときくんへの愛・猫好きが高じて(たぶん)、数々の動物番組「天才!志村どうぶつ園」、「坂上どうぶつ王国」、「もふもふモフモフ(2回)」に出演。

 

天才!志村どうぶつ園(19.07.18)

「個人の活動でうれしかったのは『天才!志村どうぶつ園』への出演。お母さんといつも見ていた番組に出られるなんて夢にも思ってなかった。ジャニーズwebに載せてたネコちゃんの写真をいろんな方に見てもらってつながったお仕事かなと。志村けんさんはすごく優しい方でした」グループ結成1年(19.10)を振り返り、そう語った大西さん。「僕、『志村どうぶつ園』に出演して以降、猫写真家の沖昌之さんから学んで撮り方が変わったんよ!」出演以降、カメラマンとしての意識も変わったらしく、"猫ファースト"を心掛けてカメラを向けるようになったそう。


f:id:ys_p:20200718052841j:image

f:id:ys_p:20200718052837p:image

f:id:ys_p:20200718052832p:image



坂上どうぶつ王国(20.04.17)

大橋・長尾と共に出演。4月7日に公表、4月17日放送。このスピード感!

f:id:ys_p:20200718052948j:plain

 

もふもふモフモフ(20.05.06・20.06.24)

京セラドーム最終日(20.01.15)に発表された放送・出演。NHKということもあり、コロナウイルスの影響をモロに受け、延期からの延期を経て発表から4ヶ月後の5月に無事放送。ひとつの特番を4ヶ月待つ、おたく人生においてもなかなか経験することのない出来事でした。6月放送の「もふもふステイホーム」にも出演。3日かけて撮影したという自撮り映像、動いているときくんとついにご対面。

f:id:ys_p:20200718052925p:plain
f:id:ys_p:20200718052932p:plain
f:id:ys_p:20200718052937p:plain

 

 放送3日前、公式ホームページにとんでもないものが投下されました。それがこちら「大西流星_自撮り映像_未公開カット版」。流出動画みたいなタイトルですが、公式。本編で放送された大西さんとときくんの映像は2分8秒、こちらの未公開カット版は3分9秒。

2020年8月現在、視聴可能。鉄は熱いうちに打つべきかもしれません。

 

鉄オタ

2018年・夏、「実は"鉄オタ"です。近ごろは鉄道にハマる女性も多いって聞くし、鉄オタのイメージが変わってきたから胸を張って言えるようになったよ(笑)ちっちゃいころから鉄道のおもちゃが大好きで、いまは鉄道旅行をあれこれ計画したり、鉄道関係の動画を見たりするのが楽しみアイドル雑誌にて、インタビューのテーマ「秘密」にあやかり突然のカミングアウト。カミングアウト…とは言っても、鉄道好きを隠していたことはないと思います。あれで隠していたつもりなら、わたしはもうこの世の何も信じられない。周りから見れば完全なるオタクでしたが、この取材を機に"オタク"であることを認めたという形だと思います。オタク、素晴らしいものだけど響きはいいとは言い難いし、未だ偏見の目もあることでしょう。

 

西畑「(鉄道好きは?)大西っちゃんかな?軽い鉄道オタクです(笑)電車を見るとテンションが上がるタイプです」←本人が認める前

 

"乗り鉄"の僕は列車のフォルムや色にこだわるタイプで、いまいちばん乗りたいのは北陸新幹線"かがやき"。白と金、ブルーのコントラストがすごくかっこいいねん♪乗り鉄の大西さんは列車のフォルムや色にこだわるタイプで、当時いちばん乗りたかったのは北陸新幹線『かがやき』、白・金・ブルーのコントラストがすごくかっこいいんですって(受け売り)

 

ジャニーズ事務所に入るまでの将来の夢は「新幹線の運転士」。幼少期はプラレールのおもちゃを繋げて遊んでいたといいます。この自粛期間は、とにかく新幹線に乗りたかったとのこと。「どこか行きたいわけじゃなくて、新幹線に乗りたかったてん(笑)」。先日デビューした新型N700S、その日、大西さんは偶然にも新幹線に乗っており、東京駅発の始発電車とすれ違ったそう。時刻表を調べ、すれ違う時間を計算し、窓からの姿を収めることに成功した模様。全貌は「日刊なにわ男子」2020年7月5日更新をご覧ください。

 

 

なんてタイムリーなツイートなのでしょうか。

 

キャスト(19.10.16)「なにわの仕事を学びまSHOW!」ではJR東海全面協力のもと、新幹線車両基地でのお仕事を体験。

 

f:id:ys_p:20200710024417j:plain
f:id:ys_p:20200710024427j:plain
f:id:ys_p:20200710024425j:plain

 

f:id:ys_p:20200710015004j:plain
f:id:ys_p:20200710015013j:plain
f:id:ys_p:20200710024408j:plain

 

藤原「俺も新幹線好きやで?」大西「いや、笑かすな(笑)」 

 

f:id:ys_p:20200710024402j:plain
f:id:ys_p:20200710024357j:plain

 

守りたい、この笑顔。

 

大阪・関西万博最年少有識者懇話会委員

「大阪・関西万博最年少有識者懇話会委員」、言いたいだけ。

f:id:ys_p:20200807054803j:plain
f:id:ys_p:20200807054810j:plain
f:id:ys_p:20200807054806j:plain

19年12月より、「大阪・関西万博におけるパビリオン等地元展示についての有識者懇話会」に委員として参加しています。初出席時は「こういった場でしたら23歳の僕が一番若いかと思っていたら、18歳の大西さんがいらして衝撃を受けています」佐久間委員(大阪大学学生人工知能研究会/AIR 代表)も驚く現役高校生。日経エンタの年表では20年2月〜とされていましたが、だとするのならば、2019年12月22日、夕方のニュースで放送された有識者懇話会の映像に映り込んでいた大西さんに「何事?」となったTLをどう説明すればいいのかわからない。仮…仮就任?仮就任のシンデレラ?制服姿は期限付き、会議には20年2月まで制服、高校を卒業した20年3月よりスーツで出席しています。スーツはSexy Zoneがフレッシャーズキャンペーンキャラクターを務めているAOKI、尊先・佐藤勝利様モデル。

 

しかしながら…「なんで?」と聞かれたらアリさんマークの引越し社CM・赤井英和になってしまう。真面目にやってきたから、間違いない。大西さんが委員に選出された理由・経緯、詳しくは知らないのです。こっちが教えてほしいのです。

 

「僕もあの空気にはめちゃくちゃのまれる。でも何かすごいことを言おうとしても到底かなわないわけやから、背伸びしないようにしてて、例えば会議でわからない言葉が出てきたら『この言葉を使うと、若者にはピンとこないんじゃないか』とか、若者のひとりとして感じたことを言うようにしてるねん」「大した意見を言ってるわけじゃなくて、ITとかバーチャルとか医療関係とか各スペシャリストの方が集まって、話を進める中で『その言葉は若者には響かないんじゃないか?』とか『こっちの方がわかりやすいんじゃないかな?』って意見を言うようにしてるねん」

 

f:id:ys_p:20200807055808j:plain


この有識者懇話会、エンタメの代表として選ばれたのがつんく♂さんと大西さん。大西さん自身も「『なんでなん?』って思うよね(笑)」と言うほど。縁があるんじゃないですかね(適当)

 

優等生というポジションを「嫌じゃない」、「こういう役目を持つと周りの目がより厳しくなるけど、僕は試練や高い目標を与えられる方が燃える性格だから」優等生でいることが正解じゃない場面にも多く出くわしたであろう、大西さんがこう言ってくれたのです。大阪・関西万博最年少有識者懇話会委員(言いたいだけ)、真っ当に生きてきたから任された仕事であると思うのです。

 

キューティーマスター

西畑「流星はとにかくかわいい。どこがかわいいって、顔も性格もすべてがかわいい。"かわいい"っていう言葉を体現したかのような子やね。もう8年くらいの付き合いやけど、ずっとかわいいねん。これスゴくない?流星ってかわいくないことがないねん。常にかわいい。朝も昼も夜もかわいいし、春も夏も秋も冬もかわいい(笑)どこにいようが、時代がいつやろうが、ずっとずっとかわいいからね」←ヤバ

 

Jr.大賞では、Cute(ラブリー)系とされている「甘えん坊そう」・「女子力が高そう」部門で2連覇、「ペットにしたい」部門では2019年度で唯一となる3連覇を達成。「もはや『かわいい=大西流星』の方程式が出来上がり、今回もラブリー部門は大西のものに」だって。方程式、出来上がっちゃったんだって。


オレ-オマエ=過去
オレ+オマエ=現在
オレ×オマエ=未来
かわいい=大西流星

そういうこと。

 

大西流星さん、大西流星として生まれてもなお「かわいいをやってるつもりはなくて…(長尾:でも、にじみ出ちゃうねんな)(高橋:流星くんは心の底の下からかわいいから)(大橋:それ、どこやねん?)(西畑:地下?)(道枝:B7くらい?)(高橋:そうそう!そんな感じ)」と言うし、かわいさの秘訣を聞かれても「全然かわいくないけど(笑)」の否定から始まるし。かと思えば 藤原「小悪魔って言ったらやっぱり流星」西畑「流星やな」大西「え~?かわいいところがですか~?」だし。最高。

 

「曲さえかっこよくできたら、普段のかわいい、かっこいいより、僕は"好きになってもらいたい"しか考えてない」「(かっこいい・かわいい)どちらも自分のものにしたら強みになる」「ファンの人って僕のことを何しても『いい』って言ってくださるけど、やっぱり飽きられるとダメじゃないですか、このアイドル人生」

 

小悪魔

 「(メンバー1の小悪魔はこいつだ!)俺もさ、流星がいつもさ、ハグしてくれるのよ。やけど、俺からいったら全然なんか『ちょっとやめてくれへん?』みたいな」「かわいい流星には僕の妻になってほしい。強い流星を、僕は甘やかしっぱなし。小悪魔やから、言うこと聞いちゃいそう」「オレの天使は流星かな。小悪魔でもあるんやけど、結局はかわいい♡」「#天使すぎる小悪魔」「彼女やったら流星かな。甘えてきてくれるから、めっちゃ尽くしたくなるんです。『なんか欲しい』って言われたら『あげる〜』、『買って』って言われたら『買う〜』ってなるし(笑)最近も流星が僕の家に来て服をあげました。甘え上手な流星は小悪魔彼女って感じですね」「天使のような小悪魔。流星から寄ってくるのはいいのに、俺から寄っていくと冷たい!そういうのも許せる雰囲気があるねんなぁ」「流星は天使と思いきや小悪魔。ほほえんでくれたりギュッてしてきたり上に乗ってきたりしてくれるのに、俺がやると尻をたたかれる(笑)」「たまにチューしたくなる。でも小悪魔ちゃんなので、僕から行くとそっけない…」「ツンデレ小悪魔!」「(大西に合うのはこんなコ!)流星が小悪魔やから、ドMで尽くしてくれるコ。流星から甘えにいくのに、こられるとSっ気が発動してクールになるタイプやから、それに耐えられるコがええな!」

 

上記、全て同一人物(O橋和也さん)による証言です。

 

大西さんも「僕自身は小悪魔かもしれへんって思う。メンバーに自分からは抱きつきにいくけど、誰かに抱きつかれたら避けちゃう(笑)無意識やけど、ちょっと駆け引きしちゃってると思う」と自覚はあるそう。自分に振り向いてくれなさそうな人に自らアプローチをかけるところがあり、草間リチャード敬太さん・小島健さんにはグイグイ行くタイプ。

 

ツンデレ

「オレがスキンシップしたら嫌な顔されるけど、たまに向こうからデレてくれるねん」「(グループの中で"愛しい"と思うメンバーは?)全員愛しいですけどね。でも、大西流星に対してはずっと愛しい気持ちがあるんです。基本ツンなんですけど、たまに見せるデレがかわいい。ハグしに行くと『やめてよ』って言うくせに、たまに僕が座ってると膝の上に乗ってきたりするんです。ずるいんです!」「流星もちょっとツンデレなんですよ。あの〜ツンデレが激しくて、基本的にツンなんですよ。ツンなんですけど、それこそね、先週も話しました夢の国とか行った時とかもうすんごいデレなんですよ。なんか、2人きりになった時はデレなんですよ。第三者がおる時、例えば正門とか、はっすんとか、他の関西Jr.のメンバーとか第三者がいる時は基本ツンなんですよ」「(○○の実はここがすごい!)流星は第三者がいるとツンツンしているけど、2人でいる時は、めっちゃデレなんです。もんのすごいツンデレ!しかも、そうやって人の気持ちを掴んだら絶対に離さないところがすごい!人たらしです」「流星ってあれなんですよ。誰か、例えば俺と2人でおる時はめっちゃデレなんですよ。第三者がおる時はめっちゃツンなんですよ」「(大西のいいところ)365日に7日くらい究極にデレがあるところ♡」「この前、雑誌でこう撮ってたら不意に流星がね、西畑のこの膝の上に座ってきたんですよ。その時は流れましたよ西畑の中で、髭男さんの『I LOVE...』が。てーれてってってってれ〜♪がもう流れましたよね。いやもう嬉しかったでございます。やっぱそういうなんていうんやろ。ズルいよ、流星は。だって基本ツンなわけですよ。でもデレ見せるんですよ。だから天堂みたいなものですよ。天堂さんみたいなもんです。だから西畑、天堂担なんで、天堂担ってことはやっぱり流星担でもあるかもしれんね。そういうツンからのデレっていうのは。流星担なんかな…」

 

「流星担なんかな…」←知らんがな

 

同一人物による証言です。こういう時に一人称が名前だと明記の必要がなくてありがたいですよね。


"あざとかわいい"の代名詞

人…雑誌(ポポロ)呼んで「"あざとかわいい"の代名詞

f:id:ys_p:20200709023016p:image

こちら、「関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルshow 2016」フォトセットの撮影中、りんごを持ったところ「いいねぇ~!あざといよぉ~!」とカメラマンさんに言われ、撮影終了後は「今日もあざとくいけましたか?」とメイクさんに言われ、「褒められてるのかなぁ。笑」と疑念を抱いていた頃(14歳)の大西さん。結局、「あ、はい」と返したそう。それから数ヶ月後には「あざとい」と言われることに「アハハ!よく言われる!」と返すようになるのです。

 

「写真の写り方とかしゃべることが『あざとい』っていうのも(笑)ファンのみんなにも認識されてるみたいで、ファンレターに『あざといですね』って書かれてたり。その通りです。だってアイドルですから!(笑)「(関西でのポジションは?:王道アイドル♡)僕はしっかり"アイドル"してますよ〜。アイドルとは言っても、東京Jr.のみんなと違って、僕の場合は"あざとい"アイドルやね(笑)でもね、ファンのみんなからは『そのわざとらしさがいい!』って言ってもらってるよ〜♪」あざといがアイドルとしての褒め言葉であることに気づける中学生、かっこよかった。

 

自身の幼少期を振り返る企画で5歳の頃に撮影された写真(今と同じ指の折り曲げ方でピース&上目遣いしてる)を見て「この頃からもうあざとさが出てるわ(笑)」と笑うし、なにわ男子全員で生出演しためざましテレビでは「得意のあざとかわいい決め顔」を振られるし、あとは「あざとくて何が悪いの?」に出演するだけ。

 


f:id:ys_p:20200724235904j:image

f:id:ys_p:20200724235900j:image

f:id:ys_p:20200724235847j:image

 

なにわ男子・ナルシストランキングで「流星くんは自分と向き合ってあのかわいさを手に入れたと思うから」という理由で、「4位」という上位でも下位でもない順位に位置づけてくれた高橋恭平さん。まさにこれだと思うのです。

 

小瀧りゅちぇにはいつまでも自分が"かわいい"と思っててほしいな”あざとかわいい”でいい。りゅちぇならそれも許せるよ(笑)」これなんです。自分がかわいいことを理解しているからできる立ち回り、あると思うのです。通常の人間が計算しなくてはできないことを自然にできているのであれば、それは才能なのです。かわいいという才能に恵まれているのです。

 

勝利「流星はね、かわいいんだけど、めちゃくちゃダンスがかっこいい!俺もどちらかというと童顔だし、『かっこよくなりたい、かわいいはいらない!』って思うんだけどさ。でも、よくよく考えるといないんだよ。流星みたいにかわいい子なんて!だから、かわいい自分をもっと好きになって、でも、ダンスはかっこいい…っていうギャップを極めてほしいと思ってる。それが僕の夢です!」大西さんに贈られたこの言葉。全文に頷いてしまいました。自分がアイドルを志すきっかけとなった御方に、夢を託されてしまった。

 

女装

女装がかわいいって話、いいっすか?ありがとうございます!

 

女子高生編

伝説はここから始まった。なにわコスプレ名言学園、初回配信となった「女子高生編」。大西さんが演じたのは「金髪ギャル・流子(米米CLUBのファン)」。時代設定の曖昧さ、自信のなさからくる危うさ。第一声は「ちょっと待って。ブスすぎない?」。仕上がりに納得できなかったのでしょう。

 

スケバンの恭子さんとペア希望。「流子を責めたらダメだぞ」「流子そんなこと言わない!」たびたび自虐に走ろうとする流子を止めてくれる唯一の存在。「よく、キャラ迷走中って言ってるけど、僕は今の流星くんのままでいいと思います」そう言ってくれた中の人と同じ優しさを感じる。ふたりが並べば「下妻物語」。

 

流子を見ていると「GIRL ZONE/雨ノ森川海(BEYOOOOONDS)」を思い出す。わ↑ざ↓わ↑ざ↓言わないだけで傷ついてないわけないじゃんね…教わったことなんかなんの役にも立たないまんま成功してほしい。

「ぴすぴーす」

 

ナース編

ナース編で大西さんが演じたのは「京都在住(4年目)・自称サバサバ系女」りゅちぇ子。清楚系の見た目からは想像できない気性の荒さ、壮絶な過去が明らかとなり…

このりゅちぇ子がすごい2020

 

もぐもぐ

東京オリンピック同様、延期を余儀なくされた「もぐもぐりんぴっく2020」の強化選手として日々練習を重ね、高みを目指している大西流星さん。

 


f:id:ys_p:20200719043153j:image

f:id:ys_p:20200719043203j:image

f:id:ys_p:20200719043159j:image

f:id:ys_p:20200719043244j:image

f:id:ys_p:20200719043236j:image

f:id:ys_p:20200719043241j:image

 

白米を頬張る姿さえ愛おしく、正門さんの「流星は美味しそうに食べるからな。見てて幸せになるわ」という言葉、「ご飯食べたい」の一言でSHOWROOM・前田社長オススメのしゃぶしゃぶ店を速攻で予約する心境、「鰻食べたい」の一言でランチ券を手作りし、ファンにいい店の情報を集いたくなる気持ち、大いに理解できます。

 

メイクアップアーティスト

2018年頃から特にメイクへのこだわりが感じられるようになった大西さん。一時期はリップコレクションが30本にまで膨れ上がり、そのうちの20本を一軍として持ち歩いていたそう。多い。春松竹公演では「さくらガール」歌唱時のみ桜色のリップをつけるというこだわりを見せるも「何も変わってないで」と小島・ビバザウルス・健さんに言われてしまい「自分の気分が変わるの!」とぉこぉこ。かわいい。

 

西畑「流星と一緒やねんけど、うちらの楽屋も綺麗とは言い難いな〜」高橋「楽屋って感じしますよね」西畑「そうそう。色んな物が散らばってる。流星は化粧品とかがすごく多いですね。やっぱり女子力高いからすごい多いわけですよ。だって、流星が、これこそ裏話なんですけど、丈くんがコント中に関西のおばちゃん役をしてるんですけど、チークをこう塗ってるんですよね、丈くんが。それを塗ってるのは流星ですから高橋「すごいですよね」西畑丈くんが毎回楽屋に来て『流星塗って〜』って。"てんてんてんてんてん"ってやってるのを俺は横から見てるっていう(笑)」高橋「流星くん女子力高い」西畑風雅とかも『かっこよくして』みたいな。『目元かっこよくして』って言って流星の元に行ったりするから、流星は関西Jr.でいうメイクさんみたいな」高橋「もうメイク担当」西畑「もうIKKOさんみたいなもの」 

 

「SPRING SPECIAL SHOW 2019」のコントで女子高生役を演じた高橋恭平さん、とある公演で「伝説のメイク」なるものを大西さんに施してもらったそう。

 

西畑「高橋はさ、コント内で女装してるやん。女子高生の。メイクしてもらってたよな?」高橋「一回、伝説のメイクした時があったんすけど、あれは流星くんにやってもらって。しかも丈くんとかチークで終わるじゃないですか。俺ガチで女子の1から100やってもらいました西畑「ガチメイクやったよな!?」高橋「ガチメイク。口紅もして、アイライン引いて、で、キラキラ?メラメラ?」 西畑「キラキラのメラメラ(笑)」高橋「ラメ?(笑)ラメと」西畑「すごいよな!なんで持ってんの?ラメを!すごいよな」高橋「流星くんも笑顔でニッコニコでやってて」 西畑「楽しそうやった?」高橋「もう楽しそうやっためっちゃ」西畑「よかったそれやったら」高橋「でも俺の顔やからかめっちゃ遊んでた。『ズレたぁ😆まいっかぁ😆』みたいな(笑)めちゃめちゃ遊んでた(笑)」 西畑「すごいな~。美容番長やな、やっぱり」高橋「すごいっす、やっぱり」西畑「ラメを持ってるのがすごいな。ラメ…」高橋「めちゃめちゃ上手かったし、上手やった」

 

「舞台の時のメイクは自分で全部するから、いろいろ試してみて楽しんでるよ!映像やお客さんから見てどうかっていうことを意識してる会場が広いほどカメラを意識しなくちゃいけないということは新たな発見でした。個人的には、より凹凸がハッキリするメイクにしてみたんです。そしたらファンレターに『盛れてたね』って書かれてて(笑)、ちゃんと伝わってたりする。それはある意味、どんな反響より嬉しかったです」ライブではメイクにこだわってるやんけど、ファンレターを読むとそれに気づいてくれる人がいてほんまにうれしい。『メイクの方法教えて』と書かれていることも」

 

大阪城ホール

年明けに行われた城ホ追加公演。大橋くんのメイク道具を借り、いつもよりちょっぴり白くなった大西さんは「メイク全部一緒♡」とうれしそうでした。「コウメ太夫さん」といじられたりもしてましたが、ほんとうにかわいかったのです。

 

・京セラドーム

 感動したね。小泉純一郎になっちゃった。


会場の広さに合わせメイクを変えていたこと、感服でした。大西さんのまぶたがキラキラしていると、わたしの心も永遠に煌めくのです。事務所に所属して早8年、新人ではありません。仮に籍を置いているのがジャニーズ事務所でなかったとしても、禁じられたり、誰かに止められたりなどはしないかもしれませんが、大西さん自由にメイクを楽しめる環境であること、ほんとうにうれしいのです。きっと、言う人はいるでしょう、「しなくてもかわいいのに」。したいかどうかだと思うんです。

 

アイドル力(あいどるぢから)

「アイドルをしている時がいちばん楽しい人です」

なにわ男子で自分のポジション・キャラクターを聞かれると、大西さんはこう答えます「アイドル担当」。数々のアイドルを抱えている事務所で、とりわけアイドルらしいユニットに属し「アイドル担当」を名乗ること、それ相応の覚悟がないとできないと思うのです。「王道アイドル」「キラキラアイドル」のイメージを大切にしつつ、「皆さんの最高の担当になれるように頑張ります」そう言い続けてくれていたのです。

 

レギュラー出演していた番組「まいど!ジャーニィ~」でつけられた異名は「アイドルマスター」「プリティマスター」「プリティエンジェル」「ミスターパーフェクトアイドル」「アイドルの鑑」「THEアイドル」「THEパーフェクトアイドルマスター」。

 

「リア恋もいいけど、僕はやっぱり王道アイドルでいたいかな。実際に付き合ってる感じを想像できるんじゃなくて、あくまで画面越しの人になりたい」「街で僕を見かけた人は、"アイドルの大西流星"として見るわけやから、家を出たら気を抜かないようにしてるよ」

 

自分の好きなところは「アイドル活動が大好きなところ♡」、チャームポイントは「アイドルを楽しんでいるところ!」、流れ星に願うことは「生涯アイドル!」。

 

「ファンのみんなを連れて行くとか、ついてこい!と早く言えるようになりたいけど、Jr.って正直、いつ何があるかわからないことも多いじゃないですか。でもファンの人たちもそれを覚悟で『今』を応援してくれている。だから結束は強いと思います」「新しい仕事が発表される度、ファンのみなさんが自分のことのように喜んでくれているのが、ありがたいなと思うんです。Jr.という立場って、何があるのかわからないところがあるのに、それでも応援してくれる。アイドル人生を一緒に歩いている感じがして、綺麗事じゃなく、好きやなぁって思えるし、もっと喜んでもらいたいって思う

 

永遠も絶対も存在しないこと、誰よりも理解しているんじゃないかなと思うんです。Jr.という立ち位置の危うさも、応援しているファンの心境も。そんな大西さんが流れ星に願うこと、「生涯アイドル!」なんです。シューティングスターがシューティングスターに願うこと、「生涯アイドル!」なんですって。アイドル2年目とかじゃないんですよ。9年目なんですよ。

 

大西さんの好きなところを聞かれたら、アイドルという職業に誇りを抱き、愛してくれているところと答えます。

 

努力型のウインク

 「ボクが唯一イケてるところは"ウインク"ができるところ(笑)。昔は苦手やったけど、練習してできるようになった努力型のウインクやねん」 

いつ見ても完璧なウインク、練習の賜物なのです。

f:id:ys_p:20200804172320g:plain

「止めれるで」

 

下ネタノイズキャンセリング機能

大西「なんか、僕、話が聞こえない時があるねん高橋「わかる。その時の流星くん、神の領域に入った顔してるもん(笑)」大西「たま〜に年上組が変なこと言ってる時とか…」高橋「下ネタね(笑)」大西聞こえないんですよ。僕、アイドルやから高橋「一番アイドルの耳ですよね。聞きたくない話は聞こえない」大西楽屋で大ちゃんとか丈くんが変なこと言うてきても聞こえない。最近下ネタ聞いてないもん高橋「言うてるんですけどね(笑)」/ 大西「僕には下ネタが聞こえないっていう特殊能力があるねん(笑)」

 

浜中文一さん主演・ミュージカル「50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~」。初演の2016年時は中学生だった大西さん、年齢制限のため観劇は叶わず。浜中文一さんはこう言いました「流星のために再演する」。3年の時を経て実現するのです。

 

浜中「前回は流星が年齢制限で見に来れなかったので、今回は見に来て大人の世界を楽しんでほしいな。まだ僕は変態認定3段なので、流星が見に来る頃には4段の昇給試験に受かってるように頑張る」/ 大西「初演の時に『流星のために再演するわ!』って言ってくれてたので、やっと見られるのがめっちゃうれしいです!」

 

こちらのミュージカル、初演・再演と観劇しましたが、大袈裟に言うと8割くらいは大西さんの耳に入らないだろうなというワードで構成されていました。「下ネタが聞こえない」という特殊能力を持っている大西さん、何も聞こえない時間が大半を占めていたと思うのです。

 

大西「僕、50Shades!を観に行かせていただきまして」浜中「来てくれたね、ありがとう」大西「あの…僕、下ネタが聞こえないという特殊能力を持ってたみたいで。あんまり聞こえなか…」浜中「じゃあ全部聞こえてたな?」大西「(笑)んぅ?」浜中「んぅ?聞こえてたな?」大西「あの楽屋…」浜中「全部聞こえてたな?(笑)」大西「違います(笑)でも全然意味がわからなくてもおもしろい舞台というか、本当にすごい豪華なキャストさんが…すごい演出であったりとか…コメントしづらい(笑)」浜中「コメントしづらいって言ってるやんかぁ」大西「めちゃめちゃ文一くんかっこよかったです」浜中「ありがとう」大西「でも一列目で見てほしいって言ってくださったんですけど、しっかりスタッフさんはいちばん最後列を取ってくださってました(笑)」浜中「それがいいと思う」大西「とても素敵な楽しい舞台でした!」/ 大西「わからない言葉もたくさんあったけど楽しめた!ただ、3年前に見たらあかんやつでした…(笑)」

 

全然意味がわからなくてもおもしろい舞台」というこれ以上ない褒め方、大西さんにしかできません。

 

イタリア語・Bon appétit(ボナペティ)を「ボン…ア…パンティ…」と読み間違えてしまった際は「アイドル人生は終わった!」と声を荒げるほど。

この回、大西さんのいいところたくさん出ているのでぜひ見てほしい。

 

絶滅黒髪男子

今現在「黒髪アイドル」であることもそうですが、何より、大西さん自身が「黒髪アイドル」にこだわりを抱いているところ。というか、その姿勢。刺さる人には刺さると思うから刺さるべき人に刺さってほしいという、そういう話。

 

ただ、髪の毛の色は変えたくないな。黒髪が似合う人が一番かっこいいと思うから」中学生にしてこの世に真理に気づいていた大西さん。

 

中学校を卒業し、高校に入学。すぐに出ました、茶髪疑惑。街中を歩いていたら声をかけていただいたと。その際に「茶髪にしましたか?」「大西流星茶髪説が出てるんです」と聞かれたそう。染めていなかったため、「流星は、まだ黒髪アイドルです」と否定。「まだ」という部分に未来を感じてちょっと興奮しました。

2018年6月、ミュージカル「魔女の宅急便」にトンボ役として出演。役作りのため、髪を茶色に染めたのです。ゲネプロで行われた囲み会見の写真にて初公開。魔女宅初日に更新された「かんじゅ日誌(18.06.15)」で茶髪にしたことを報告。そして、こう言ったのです。「黒髪アイドルと言っていたのにごめんなさい」え~~~~~~~!!!!!!!全然いいんですけど~~~~~~~!!!!!!!元から地毛が少し茶色いとのことで、光の加減によってぐうぐうの茶髪に見える写真を目にする機会もありました。黒髪でいながらして茶髪っぽい髪色を楽しめていたわけです。そして役作りのために髪を染めたことによって、正真正銘・マジもんの茶髪を拝むことができました。ゲネプロの写真は、正直、今でも「光の加減」と言われたらそうなのかな?と納得してしまいそうになるレベル。

 

「黒髪アイドル参上♡」室龍太さんが更新した「かんじゅ日誌(18.07.22)」を乗っ取っての第一声(文面)。魔女宅が千穐楽を迎えた翌日、黒髪に戻したそうです。なんてったって現役高校生、校則云々の問題もあるかとは思いますが、マジで早い。マジで早かった。西畑「茶髪戻すの早くない?泣」←わかる

 

「舞台『魔女の宅急便』のために茶髪にしてたけど、公演が変わった次の日に黒髪に戻しました。やっぱり黒髪アイドルなんで。でも髪色が変わるだけで、こんなにイメージが変わるんやって、発見やったわ」「やってみたいぱんわくなことなら、僕は髪を染めることかな。今は染めたい欲はないねんけど、金髪とか派手な髪色やったらどうなるんかな、とは思う(略)ファンの人に"黒髪アイドル"って宣言してるし、当分は染めないけどね」/「髪色も染めてみたい気持ちはあるけど、やっぱり黒髪が落ち着くから」

 

「染めたらどうなるのか」という好奇心はあるものの、「当分は染めない」という言葉通り、黒髪のまま高校生活を終えた大西さん。ドラマ「メンズ校」の撮影に入ったという現在も黒髪。ドラマとなると暫くは染めたくても染められないのでは…と思います。配役も明らかになっておらず、原作の内容も履修できていないので、途中でド派手な髪色に染め出すキャラクターがい(たとし)て、大西さんがその役を演じているのなら可能性はあると思いますが…今、あまりにも適当なことを言っています。

 

貴重な茶髪姿

f:id:ys_p:20200806143323j:plain

レッサーパンダなんだなあ もふを 

 

プロプロプロデュース!

f:id:ys_p:20200727003717j:image

なにわ男子のグッズ担当 でも自分が一番マスコット」から始まる紹介ラップの通り、公演で販売するグッズのプロデュースを手掛けている大西さん。今までに手掛けた公演は「SPRING SPECIAL SHOW 2019」、「少年たち 青春の光に・・・」、「なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜」。アイドルと(グッズ)プロデューサー、二足のわらじを履いて二羽のうさぎさんを追いかけています。

 

【SPRING SPECIAL SHOW 2019】
ラインナップ:オリジナルフォトセット・レターセット・折りたたみコーム・シールセット

「本番中もいろいろ楽しいことはあったけど、いちばん印象的だったのは初めてグッズを考えたこと!大倉くんから『どういうグッズがええと思う?』って直接連絡をもらって。手描きのデザインを送って、いろいろ提案したよ」「3月のコンサートではグッズをプロデュースさせてもらいました。そうやって少しでもグループに貢献できることを増やしたいです」

 

【少年たち 青春の光に・・・】

ラインナップ:パンフレット・オリジナルフォトセット・ヘアクリップ

後に伝説となるヘアクリップ。前髪にクリップの跡がつかないよう、左右どちらにつけてもイラストが正面を向くよう、工夫を施したそう。公演期間には西畑さんと共に出演したヘアクリップ紹介動画がアップされ、こだわりを熱弁。「天才やな」と褒めれ「天才です!エジソンとでも、呼ぶのでしょうか!(ばかおもろい)」

 

「【激カワ】ヘアクリップつけてみた♡
少年たちで販売しているグッズ紹介です。」

タイトルと概要欄の温度差

 

【なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜】

f:id:ys_p:20200808025551j:plain
f:id:ys_p:20200808025540j:plain
f:id:ys_p:20200808025555j:plain
f:id:ys_p:20200808025544j:plain

ラインナップ:ジャンボうちわ・ペンライト・Tシャツ・生徒手帳・ボディシール

「今回のライブで僕が担当させてもらったグッズは、今のなにわ男子にしか作れないものにしたくて、いろいろ悩んだ。徒手帳は高校生が3人いるグループならではやし、うちわもいつも通りじゃつまらないから、裏面に全身の写真を入れて、名前はライブの学校テーマに合わせてチョークで書いた文字風に」

 

 

「公演のグッズ担当としても大倉くんと"ファンの人は何を求めてるのか"を考えて、ただかわいいグッズを出すんじゃなくて、次またコンサートに来てもらえるように点数は絞るとか、先のことも考えることを学びました」「なにわ男子ではグッズ担当を任してもらってて、最近は暇があればデザインを考え中。学校の休み時間にプリントにアイデアをメモしてたら先生にそのまま提出しちゃったってことも(笑)」「ツアーではグッズを担当しています。これは他のメンバーに譲りたくないですね(笑)アイドルは顔も売りなので、ロゴやキャラクターだけじゃなく顔写真をしっかり使いたいとか、若い子のお財布の負担にならないようアイテム数は絞って、そのぶん質を上げてとか、いろいろ考えながらやっています」

 

大西さんがプロデュースするグッズ、上記通り「アイドルは顔も売り」という認識が確固としてあるからこそ、ふんだんに顔写真を使用してくれるのです。大西さんがプロデュースを担当するまで、グッズの購入において重きを置いていたのは「自担の御尊顔が拝める」か否か。今は「大西流星プロデュースの箔」ですが(正直)、それまで、個人グッズと大西さんの顔写真が使用されているものを購入していました。そういう方、結構多いのではないかなと思うのです。春松竹のグッズで言えば、折りたたみコーム。大西流星プロデュースの箔がなくても購入していたと思います。

個人的な話にはなってしまいますが、わたしは特定のアーティストのグッズを家以外で使用することができません。冒頭で記述した通り、仮の姿で世を忍ぶネット弁慶・自意識過剰人間。どんなに日常使いしやすいアイテムでも、どんなにシンプルなデザインでも、使用する勇気などないのです。インターネッツの波に乗っていると、グッズへ寄せられた様々な願望を目にします。あれがほしい、これがほしい。いいなって。すごいなって。だからこそ、ヘアクリップとの出会いは革命でした。ヘアクリップ、わたしにとっては、家でしか使うことのできないグッズ。鏡越しの自分以外、人の目に触れることはありません。これほどまでに使用を憚らないグッズに出会えたこと、うれしかった。

 

「他のメンバーに譲りたくないですね(笑)」そう闘志を燃やしながらも、大橋・高橋との座談会では「もしかしたら恭平の方がグッズ担当に向いているかもしれないし。これからも柔軟に役割を回していくことによって、1人の現場でもいろんな方面で活躍できるかもしれないもんね」と言うのです。大西流星だな、と思った。

 

大西さんが生み出すグッズ、これからも見れるといいな。(グッズ)プロデュース業、がんがんがんば!ふぁいふぁいふぁいと!れっつれっつごーごー!おーおーおー! 

 

毒舌


f:id:ys_p:20200716041942j:image

f:id:ys_p:20200716041945j:image

 
当時14歳、タイムマシーン3号・関さんから付けられた異名は「かわいらしい2ちゃんねる」。

 

らじらー!のコーナー「キューティーマスター or 毒舌流星」、リスナーから寄せられた「大西さんに言ってほしいセリフ」のリクエストに大西さんが答えていく、という実にらじらー!らしい企画。大西さんが言ってくれた「毒舌流星」のセリフ「りゅちぇりゅちぇってうるさいねん!俺もう高3やぞ大西:毒舌ですね~)」俺はお前のことなんか好きちゃうけど、勘違いすんなよ大西:お~毒舌なんですかね?)」もうお前らのためにかわいいキャラなんかやってられへん大西:いやいや、皆さんのためにやってる…のもありますけど、キャラではないですから)」お前さ、明日からダイエットするって何回目?」(大西:キツいですね~この言葉)それで盛れてんの?(笑)俺の方がかわいいわ」(大西:ヤバいですね~これ。本当に言ってたら)え?ごめんなんて?おもんなさすぎて耳に入ってこーへんかってんけど(笑)」(大西:ふてこいですね~このキャラ)これに付き合ってくれるの、すごい。

 

浜中文一さん・有り難いお言葉「流星の毒舌ってほんまいいよな」「流星は基本キュートやねんけど、毒舌になると余計、毒舌なこと言ってるけど裏にはそのかわいさがあるからいいんやろな。流星の毒舌って。かわいさがあんのよ、裏に。かわいいねん。言ってる流星がかわいいねん。あ~そう。あ~わかったわ。俺すごいこれ好きやわ」「やっぱかわいいねんな。辛!と思いきや、あれ?辛いと思いきや奥に甘みがある…いいねん、それがいいねん。辛いもん食べてるけど後から来るちょっとした甘み、まろやかさみたいな。何だこれは!?みたいな。これは素晴らしい」←食レポ

 

そんな毒舌・辛辣絶好調の大西さんですが、実は猫舌でスパイスが苦手。カレーは甘口がマスト。

 

 

 

なんてタイムリーなツイートなのでしょうか。

 

毒舌・ツッコミ、番組を作り上げていく上で、トークにスパイスを生む上で重宝されるポジションではあると思いますが、反対に誤解されやすい立ち位置でもあると思うのです。初見の方はメンバー間の関係性を知らないこともあるでしょうし、塩梅が難しいな~と感じています。損することだってあるかもしれない。キツく見られる可能性は高くて、リスキーだなって思ったりもします。大西さんの毒舌は、アフターフォローとリスペクトのうえ成立している芸であると、わたしは感じています。

 

優しい顔した男の子

「めちゃくちゃ優しい。たまに怒ってもいいのになって思うくらい優しいです」「こないだ、伊達メガネを買いに行く時に流星くんについて来てもらったんやけど、なかなか気に入ったのが見つからなくて。それで、あちこち連れまわしちゃったのに、ずっと『いいよ〜』ってニコニコしてて、すごくやさしかった♡」「優しすぎて、なんでも『いいよ、いいよ』って言ってくれるんです。でも僕、それがちょっと申し訳なくて。みんなのイエスマンになっちゃってるんじゃないかなって。きっと、流星くんも断りきれない性格なんでしょうね」「怒ったところをあまり見たことがない(略)あと、何でも『いいよ』って言ってくれるのもすごく優しいなぁといつも思ってます」「流星くんは優しすぎるくらい優しいんですよ。だから、騙されたり傷つかないように僕が守ってあげたい」

 

道枝しゅんしゅんクリニックPちゃんが教えてくれる大西さん、優しさに包まれているのです。

 

やる気・元気・寝起き

2020年6月20日、草間リチャード敬太さんの連載に突如として掲載された大西さんの似顔絵。歴代掲載順で言うと、Aぇ→Aぇ→Aぇ→Aぇ→Aぇ→Aぇ→大西流星ちゃん。青天の霹靂。りゅちぇ天のりゅちぇ靂。これまで幾度となく大西さんから送られてきた熱烈ラブコールを拒否し続けていたリチャ先輩でしたが、似顔絵として描かれた大西さんはうさぎさんの被り物をし、愛らしく頬を赤らめていたのです。「急にメールが来て似顔絵送ってくるとか 好きなんかな」大西さんも勘違いが止まらない。いや、こんなん好きに決まってるやん。ほんまはかわいいと思ってるやつやん。あかん、エセ関西弁が止まらへん。

 

 

大西&草間のインタビュー中、大西はずっと草間にべったり。草間はコメントでも繰り出してくる大西のラブコールをスルーし続けていたが、手を握られたり膝に乗られても自然に受け入れていた」時にはこんな裏話を暴露されてしまうのです。大西流星さん、歳を重ね、自ら人に甘える姿を見る機会は以前より少なくなりました。相変わらず椅子が空いていてもメンバーの膝の上に座ろうとする精神は健在みたいですし、そのようなエピソードを耳にする機会もありましたが、リチャ橋との座談会では「僕もリチャくんと川の字で寝たい。腕枕もしてほしい」と願望を覗かせたのです。未だ、誰か(リチャ先輩)と川の字で寝たいとか、誰か(リチャ先輩)に腕枕してほしいとか、そういう感情があったんだなと知れてうれしくもなりました。

 

「(休憩中は積極的にみんなと絡みにいっていた流星)リチャくんは抱きつくとめちゃめちゃイヤがる(笑)」「(〇〇LOVE:関西ジュニアLOVE)あとはリチャくん。朝来たら『おはよう』って僕が抱きつくねんけど、リチャくんはイヤがってる。それがまたツンデレでいいねん♡」「僕は『そないかわいくないで』とかド直球でド正論でを言ってくれるリチャくんが好きで猛アプローチして、ここ1、2年で大阪松竹座の公演中リチャくんの楽屋に入り浸れる仲になった」

 

リチャ「部屋にはよく、丈と流星が遊びに来てたな~。なぜか部屋には丈のマットレスとマクラが置いてあって、俺らの部屋に寝に来てた。流星はときどき『おはよ~♡』って部屋に来て、ゴロゴロしたり、たまにウェブの『日刊なにわ男子』を書いてたな。いつも『自分の部屋で書けや!』ってツッコんでた(笑)

 

それはそうと、こちらをご覧ください。 

 

日頃、いくら辛辣な発言をしていようが、毒舌に徹していようが、大西流星さんのガチ寝起きはこれなのです。こんなにもかわいいのです。日頃、どんなにラブコールを拒んでいようが、リチャ先輩が描く大西さんの似顔絵はうさぎさんで、ほっぺが赤いのです。それが言いたかった。リチャりゅちぇの話がしたかったわけではないと言ったら嘘になります。

 

日刊なにわ男子

ジャニーズweb連載「日刊なにわ男子」、大西さんは毎週日曜(18時頃)の更新を担当しています。

「連載『日刊なにわ男子』が始まりました!毎日更新で、僕は日曜担当。今までフツーに過ごしてきた1週間やけど、これからはネタを見つけないと…と、いい意味でプレッシャーになってる。謙杜との2ショット写真を載せたりお世話になった先輩方の名前を入れたり、ひとりでも多くの方に読んでもらえるように工夫してるから、ぜひ読んでね♪」「僕が頑張っているのはジャニーズwebのブログ。喜んでもらえそうな写真を載せるウソは書かない絵文字も意味のあるものにって思ってます」「僕は闘志というか、Johnny's webの日誌に燃えてる/だいぶ前から書いてたりするけど、もっと載せられる写真ないかなとか悩んで、提出がギリギリになるくらい。雑誌の発売日に合わせて出すための写真はできるだけその雑誌の撮影現場で撮るようにしたり」「僕はブログを書く時に、例えば『たくさん』とか『すごく』が続かないように気をつけてたりする」

 

大西「例えば明石家さんまさんってすごく自由に話してらっしゃるように見えるけど、礼儀やマナーがめちゃめちゃきちっとされてて。人気が出て有名になっていく方ってそういうところがきちんとできる方なんやと思う」大橋「流星は敬語ちゃんとしてるやん」大西「ブログを書く時とか、番組で話さなくちゃいけない時は、事前に友達とかに見てもらったりしてるねん」/ 西畑「うちの流星はブログがプロですから。あそこまでちゃんとしてるブログはないと思う」

 

なにわ男子結成以前に更新していた「かんじゅ日誌」は月に1回ほどの更新でしたが、それでも最も頻度の高いメンバーの1人。「楽しみ」「もっと更新したい」そう語りながらも「〆切に追われている」と感じることもあったそう。月1から週1の更新へとなり、驚くことに内容の充実度はそのままに、頻度だけが上がったのです。また、メンバーのメディア出演を誰よりも把握し、自身が直接関わりのない事柄においても宣伝する、そんな慈悲深さを垣間見ることも出来るのです。

 

そして、上記の通り「特技」としてあげている「自撮り」も、この「日刊なにわ男子」で見ることが出来ます。2018年11月〜2020年7月、全92回の通常更新で掲載された会員限定写真(おそらく)は全部で114枚。安心安全・信頼と実績・需要と供給のジドラーなのです。

 

普段、なにわ男子のグループメールではメンバーからのプライベートの内容に返信することが少ないという大西さん。メンバーが盛り上がっていても「絶対に入ってこない」と言われることも。既読が「6」を示していても返信がないと暴露されても「寝てました!」と無理のある言い訳で難を逃れようとします。

 

藤原「タピオカとか、流行りものが好きやから、てっきりメールも絵文字いっぱいのキャピキャピした感じと思ってたら、意外に『。』『(笑)』くらいでクール。返事も早くないし、イメージと違うと思う!」/ 西畑流星、ファンの人にむけたブログとかでは絵文字いっぱい使ってかわいいのに、俺らには絵文字はほぼゼロやから!

 

ビジネス絵文字なわけです。

 

大西さんが"アイドルらしさ"を考え、見つけ出したのであろう絵文字の組み合わせの中で個人的に好きなものを発表します。「🦄💭」←これ


必殺仕事人

「金は天下の回りもの、ところがどっこい近頃は、天下が金の回し者。金さえありゃとは申しませんが、情けがありゃとも申せません。綺麗事ばかりじゃあ、とどのつまりの堂々巡り。どうやらどの世に生まれても、こいつだけは許せねえ、てな輩がおりますもので」何故か暗記してしまった必殺2009のオープニングナレーション、このエントリとは何の関係もありません。

 

 

 

 

 

 

仕事だったらなんでもすると思われているし、仕事だったら大抵のことはしちゃうんだと思います。あまりにもヤバいの以外。

 

 

明朝体テロップとの親和性

(わたしが)大西さんの魅力を全力で伝えようと考える時に、絶対に避けて通ることはできない「明朝体テロップとの親和性」。

 


f:id:ys_p:20200720035703j:image

f:id:ys_p:20200720035708j:image

f:id:ys_p:20200720035739j:image

f:id:ys_p:20200720035743j:image

f:id:ys_p:20200720035809j:image

f:id:ys_p:20200720035806j:image

f:id:ys_p:20200720035829j:image

f:id:ys_p:20200720035833j:image

 

Don't think.feel

 

愛・貪欲

f:id:ys_p:20190312032123j:plain

「まちけん参上!」(18.03.17)

アイドルはファンの皆さんからる、と書いて「愛取」。

 

2017年12月3日に放送された「まいど!ジャーニィ〜」、桂三度さんをゲストに迎え、落語を披露しました。大西さんは噺家・アイドル亭流星として、名の通り「アイドル」をテーマに話し始めるのでした。これ、すごく好きなんです。

 

 

アイドルはアスパラのように好き嫌いが別れる存在(食材)かもしれないが、ファンの皆さんというベーコンのような存在が自分たちを包んでくれることによって、アスパラベーコンとして成り立つ。僕たちがアスパラになることで皆さんの明日がパラダイス…という話。ゲストの桂三度さんは「あんなにアスパラのことを褒めたら日本アスパラ業界が黙ってない」と。わかる。

 

自分を漢字一文字で表現するなら「」、自分を一言で説明しても「」、自分の武器だって「」。いちばん欲しいものを聞かれ「」。何を隠そう、新元号(令和)を「愛愛」と予想した人です。あいあい。おさるさんだよね。

 

ギャップ

もはや何がギャップに該当するのかよくわからなくなってはきましたが、意外性を感じられるかもしれないエピソードを紹介できたらいいな~って思います(希望的観測)

 

疑惑の運動神経

「流星、あれ出れるんちゃう?『運動神経悪い芸人』」ツアーMCで出演してみたいテレビ番組の話題になった時の藤原丈一郎さんの発言。

 

f:id:ys_p:20200806060942j:plain
f:id:ys_p:20200806060946j:plain

 

大西流星さんが苦手とするもの

スキップ:大西さん曰く「リズム感がありすぎてできなくなった」「ダンスを極めすぎた反動でできなくなった」。きっと、スキップの動き自体はできるんじゃないかなと思うんです。近しい動きは見たことがある、気がする。「スキップをしよう」と意識するとできなくなるのかな。19春「なんと、大西はスキップができないことが判明!『ムリやわ〜(涙)』と恥ずかしがる大西に一同大笑い」/「ニガテなスポーツはフラフープとスキップ。スキップはホンマにダメ。ボクのスキップを見たら衝撃受けると思う(笑)
フラフープ:大西さん曰く「アイソレのしすぎでできなくなった」。 18夏「フラフープを回す係に、全員一致で指名された大西流星。独特のくねくね感に関西Jr.一同膝から崩れ落ち爆笑。大西『もう、何で僕なん〜!』」
ローラースケート:スポーツ施設に遊びに行った際、年下2人に手を引かれ、どうにか生還。大西さん曰く「ヘタやのに止められへん」「地獄のエンドレスゲーム」。
逆上がり:しかしながら「東京オリパラ団」で挑戦した車椅子懸垂は「あと少し」というところまで持ち上げていた。腕力だけの問題じゃないんだろうな。
水泳:泳げないため、浮き輪に身を任せていたら波に流され仲間に救助される。「アオハルTV」で尊先・佐藤勝利様が泳げないことに親近感を抱き、泳げるようになった姿に(母が)感動。「泳げないのって、かっこよくないイメージやったんですけど、"勝利くんが泳げないなら、別にいいやっ"て思えちゃって…へへへ」の流星 vs 「あんたを水泳教室に行かせる(冗談)」の流星ママ、ファイ!

 

握力21.4kg(局動画 18.11.30)。マイクを手放さずに踊れていることが奇跡のような数字。きっと、床に落とそうものならみつばち先生にこっぴどく叱られるのでしょう。そして、17年3月の春松竹では「18kg」と言っていたので、これでも(失礼)確実に数字を伸ばしているのです。同じく春松竹の時に19kgと言っていた道枝駿佑さんは34.4kgという記録を叩き出していましたが、気づかないフリをすることも時には大切です。
 

メンバーも大西さんの疑惑の運動神経を「踊れるのに…」と不思議に思っているみたいですが、ここまで来ると踊れていることが奇跡なのではと思えてくる。運動神経とダンス技術、関係しない場合も多いんだなとアメトーークと大西さんが教えてくれます。

 

田舎っ子 純情

「僕が生まれたのは、星がたくさん見える関西のちょっぴり田舎」

若者の流行に敏感で、あの日経エンタにすら「JKのよう」と紹介を受けるほど、生粋の現代っ子である大西さん。ここでは「りゅちぇぴちゃん」とでも呼びましょうか。JKらしくタピオカミルクティーを愛し、でも「太っちゃうから」とタピオカを抜いてみたり、好きな恋リアはオオカミシリーズと今日好き。まごうことなきJK。原宿・新大久保に出没していそうなりゅちぇぴちゃん、実際は朝5時起きで大阪の高校へと通っていた兵庫の山奥在住。そして魚屋さんの息子というギャップ。

 

大西さんにとって正門さんが「何でもさらけ出せる唯一の人」だった頃、口論になろうものなら互いの地名で言い合いをしていたそう。

大西「まさかどぅは、僕がちょっかいかけたら『うっさい、○○!』って、名前じゃなくて僕が住んでる地名で言ってくるよね」正門「流星も『黙れ△△』って俺の地元の地名で返すやん」大西「僕は田舎に住んでるけど、そっちは都会に住んでるから、水質は勝ってるとか、ね」正門「確かに近所の川は緑色やから、水質は負けるわ」大西「人口とかも調べて、ギリこっちが多いとかね。もう観光大使になれるんじゃないかってぐらい、僕の地元がまさかどぅの地元に勝つ要素を調べてるわ」

 

西畑大西さんの地元、海と川しかないからな~大西「海はないわ。川はあるけど」/ 大西僕の地元をめっちゃ田舎扱いすんのやめてくれへん?パスポートいるよね、とか西畑「この前、なにわのグループメールで丈くんが『流星の地元消滅した』って言うから、俺が乗っかって『ニュースで見たで』って(笑)」大西「秘境ちゃうし」 / 西畑「(夢の国=下呂温泉だと勘違いしていたドジっ子・大西さん)夢の国=下呂温泉ちゃうねん(笑)」大西「違うんですか!?すいません、ちょっと住んでる地域が違うので…西畑「そうやんな。だって流星の住んでる地域、パスポートいるもんな」大西「パスポートはいらないです!パスポートいらないです(笑)」西畑「え?だって山の奥でしたよね?大西「山、一個超える」西畑「だって今日もパスポートで神戸に」大西「神戸に来たんじゃないですよ(笑)違いますよ。普通に電車で山潜り抜けて来ましたよ西畑「潜り抜けて来たんや(笑)普通に来たんじゃなくて(笑)」/ 道枝「ボクは渋谷で、流星くんは八王子みたいな感じですね!」 大西「めっちゃ田舎いじりしてくるやん。ひどぉ~い!みっちー、八王子の人に怒られるで?(笑)」/ 道枝「俺んちよりもっといい家絶対あると思うねん」長尾「でも流星くんとこは遠いし」西畑「そう、流星んとこはパスポートいるから(笑)」大西「え?なに?僕の地元めっちゃイジるやん」/ 西畑「りゅちぇは、帰る時にいつもパスポートを提示しなければならないほど遠いところに住んでいるので、パスポートを使わなくてもいい土地に住まわせてあげたい。流星のために、家を買いたいです。そしてそこに俺も一緒に住む(笑)(大西:一緒に住むのは僕が無理です(笑))」/ 大橋「りゅちぇ、家遠いもんな。」大西「そうそう」大橋毎日新幹線で来てるもんな大西「ちゃうわ!(笑)」/ 西畑「(大西:昼まで寝るんじゃなくて、しっかり朝に起きて動ける人間になりたい)流星は山の子やから朝4時くらいに起きられるやろ大西「マジで起きれる」/ 大西「僕は、家から駅までが少し遠くて…ちょっと時間がかかるんですけど、親がいつも車で送ってくれるんです」藤原「え?それってどれぐらいかかるん?田舎って、駅まで車でどれぐらい…?」大西「もぉ、うるさい!(笑)」大橋「このくだり、ほんま毎回やるよな(笑)」西畑りゅちぇん家は、駅から家まで42.195キロ(笑)藤原ラソンやん(笑)

 

大西流星さん、兄組の虚言を本当(リアル)とするならば、実家はパスポートの提示を要するほど遠い山奥にあり、駅から家までの距離は42.195km、毎日新幹線を利用して大阪まで来ており、地元は消滅した、ということになってしまうのです。大変。

 

大西家

 

「温かいなと思うのは、家族です」「今日も朝早くに起きて朝ごはん作ってくれたり、学校があるときは5時起きで朝ごはんやお弁当を作って、駅まで車で送り迎えもしてくれます」「地元の方とも挨拶は必ずするし、『テレビ観たよ』と言ってくださったり。僕が住んでいるところが田舎だから、近所の方との交流や温かみを感じやすいのかなと思います」 

 

お父様は、大西さんの高校入試・親子面接に挑んだ際、ご子息に対し「いつもどおりでいけ」と事前アドバイスしたそうですが、本番で自身の子育て論を聞かれた時は(志望理由を聞かれるとばかり思っていたらしく)見事にテンパり「あっ、えっと、その~、人に優しく~って感じです!」とローラさんのような返答をしてしまったり(大西:めっちゃ恥ずかしかった)、大西さんが初めて東京長期舞台に出演することになった時は「がんばりんこ♪」とメールを送ったり。頭の中はファンタジー、お父様譲りなのかもしれません。今年の父の日には日誌を通して「パパ大好きー( ¨̮ )♡」とメッセージを送りました。社会人・18歳、「パパ大好きー( ¨̮ )♡」。涙が出てくる。

 

お母様は、バーチャルジャニーズの苺谷星空推し。大西さんが苺ちゃんの配信時間に「ただいまー!」と帰宅したところ「うるさい!今、星空が配信してるから静かにして!」と返され涙をのんだことも。そして、ピン芸人・りんごちゃんのファン。大好きなりんごちゃんが出演している番組は家事を一時中断してまでリアタイし、終わり次第「料理、スターティン☆」と作業を再開。りんごちゃん出演・クリスマスツリーの点灯式には手作りファンサうちわ(「りんごちゃんハート作って」)持参で挑んだそう。そのことを「お母さんかわいかった」と語る大西さんがすごくよかった。

 

お母様も大西さんと同じ、今日(8月7日)が誕生日。誕生日には普通のケーキとアイスケーキ、両方食べたりするそう。おめでとうございます。

 

4歳上のお姉様とはなかよぴっぴで、よくお姉様のお部屋に居座り、一緒にテレビを見たり話したりしていると言っていました。お姉様の誕生日には「社会人になっても使えるリップ」をプレゼント。大橋くんがプレゼント選びに付き合ってくれたそうです。誕生日には「いつも言えないので」と日誌を通して「お姉ちゃんらぶゆー♡」と私信を送るのです。有栖川おとめちゃんもあまりの愛しさに泣いちゃうでしょうね。

 

f:id:ys_p:20200807042740p:plain
f:id:ys_p:20200807042746p:plain

 

「ザ少年倶楽部(20.04.10)」ではパフォーマンス楽曲「DearWOMAN」にちなんで「親愛なる女性へのメッセージ」を贈ることに。大西さんはお姉様へ。

 

 

「Dear お姉ちゃん いつもアドバイスくれたり仲良く話してくれて大好きです ありがとう!」

 

正式な場では「お父さん・お母さん」「父・母」ですが、社会人となった今でも「パパ・ママ」と呼んでいるんだと思います。大西さんは「『あれ食べたい』って言ったらお母さんがすぐに作ってくれたり、お仕事帰りに『これ食べに行こう』ってメールしたらお父さんが一緒に行ってくれたり…すごく甘やかされてる(笑)」と話していましたが、これといった反抗期もなく、これほどまでに真っ直ぐな人に育てること、育つこと、生まれ変わってもできる気がしません。

 

一人称の使い分け

「僕」「俺」「自分」「流星」すべての使い手。「一人称使い分け界」のレジェンドとして名を馳せています。

 

:いちばん出現頻度の高い「僕」。
:最近、聞く機会の増えた「俺」。大西さんと同世代の男性がいちばん使用するであろう一人称。関西ジャニーズJr.として活動している間も、学校に通っている間も、周りの男性は主にこの一人称を使用しているのではないでしょうか。そう考えると、一時期より「僕」「流星」を貫けていたことがすごいと思うのです。座談会などで同調する時の「~も」は俺、自らの意見を主張する時の「~は」は僕、とかそういうおもしろ法則が見つかったりしたら楽しいですね。
自分:最近、使用するようになった「自分」。口頭で、というよりかは文面で使っているのかな。
流星:流星、普通に熟語。耳馴染みがありすぎて一人称として使用していても「某(それがし)」くらいの感覚で受け入れてしまう。「流星は?」と聞かれた時に「流星は~…」と話し出してしまう癖もあり、昨年頃まで定期的に聞く機会がありました。ラジオでも使用していましたが、初見(初耳?)の方にもわかりやすいだろうなと思います。

 

大西さんの一人称で印象的だったのは2016年9〜10月に放送されたとれ関。自分が最年少の立場だった9月(龍太・高橋)は主に「流星・僕」、逆に最年長の立場になった10月(道枝・長尾)は「僕・俺」を使用していたのです。意識的に変えていたのか、自然切り替えタイプなのか。どちらにしてもすごかった。

 

審議の一人称

藤原「(甘えた声で)りゅちぇね〜♪大西「ちょと待って!自分でりゅちぇね~なんて言わないから(笑)」/ 藤原「流星はこの前、『あ〜ん、りゅちぇのリュックがつぶれちゃったぁ〜♡』ってまぁまぁ聞こえる声で言うてきた」/ 藤原「『りゅちぇ~、今日で入所7年目なんですっ♡』って」/ 藤原「流星は俺がすすめたサッカーゲームをやらない。『りゅちぇもやる♡』って言うたのに、放置」/ 藤原「えっと、りゅうちぇいは~西畑大吾に言いたい。りゅうちぇいに~すごくギューってしてくんねんけど、マジやめてほしいねんな。なんか、めっちゃギューってしてくんねんけどさ、俺ももう高校3年生やしさ、好きな食べ物スルメの天ぷらやしさ、ほんまにそういうのやめてほしい」/ 藤原「高校3年生やのに『大西りゅ〜ちぇ〜でちゅ』って言える?」/ 藤原「今、なにわ男子みんな、ゲームにハマってるからな。それで『流星も買おうと思うんやけど…』って言われて」

 

藤原丈一郎さんが再現・真似する大西さんの喋り口調、一人称は高確率で「流星・りゅちぇ」なのです。末澤さんに聞きたい。聞いていいかな。聞いちゃお。なんでなん?真実はいつも(2~3つに)ひとつ。丈一郎さんがちょっぴり話を盛っているか、もしくはわかりやすいようにあえて大西さんの一人称を名前に変換しているか、それか大西流星さん、藤原丈一郎さんの前ではマジで一人称が「流星・りゅちぇ」か。この謎を解明すべくアマゾンの奥地へと向かったところ、帰って来れなくなってしまいました。アマゾンより更新しております。

 

着ぐるみの中は42歳(いちご農家)

中学生の頃から、浜中文一さんに「流星の中にはおっさんがいる」と言われていた大西さん。まあこれは「いちご畑の妖精」を名乗っていた時期だったからだと思いますが…

 

龍太「春の松竹でも"流星の中にはちっさいおっさんがいる"って文一くんが(笑)」浜中「だってボケとかもずっと迷走してたもんね。”妖精の国からきた妖精です”って(笑)」/ 向井「文一くんが『お前の中には何歳のオッサン入ってるねん』って言ったら『45歳』って答えてたやん。そういうノリができるようになったのも、大人になったんやな〜と。もしかして後ろの髪を引っ張ったらバカーって…(笑)」西畑「バカーって開いて『あ〜お疲れ』ってオッサンが出てくる(笑)」向井西畑「アハハ!」大西「ほんとにオッサンは入ってないからね。誤解しないで!」

 

人生36回目のような佇まいはもちろん、好きな曲を聞かれ広瀬香美さんの「ロマンスの神様」と答えたり、好きな食べ物がもつ鍋・砂ずりだったり、プロレスをエンターテイメントとして楽しんで見ていたり、伊藤みどりさんが好き(語弊)だったり。中の人、見た目からは想像できない渋みで構成されているようです。

 

独特なセンス

大西流星ワールド、ここにあり。

 

独特なセンス(イラスト編)

人(正門良規さん)呼んで「りゅちぇ画伯」。

 


f:id:ys_p:20200723035409j:image

f:id:ys_p:20200723035406j:image

f:id:ys_p:20200723035442j:image

f:id:ys_p:20200723040339j:image

 

「(最近、いちばん悲しかったことは?)似顔絵のセンスのなさに気づいた…大ちゃんたちと、絵を描いて遊んでた時、スタッフさんの似顔絵が本人には見せられないものになってしまって」「実は僕、絵がほんまに下手やねん………それ結構気にしてるのに、なにわのメンバーがめっちゃいじってきて」絵が苦手なこと、前々からコンプレックスとして抱いているところが愛しい。これだけ独創的なイラストが描けるんですよ。わたしなら売りにしちゃうと思う。なんだかんだでおいしいと思っちゃうかもしれない。

 

りゅちぇ画伯の画伯っぷり、こちらでもご覧いただけます。

 

独特なセンス(ネーミング編)

大西流星さん、ジャニーズ事務所所属タレントに対して「Popteen」モデルみたいなニックネームをつけがち。当の本人はおそらく「Seventeen」派です。

道枝駿佑さん:みちょ
高橋恭平さん:きょろちゃん
長尾謙杜さん:けんてぃ・けんたぴ
西村拓哉さん:たくてぃ
嶋﨑斗亜さん:とあてぃ・たーちゃん・たーちん
大西風雅さん:ふがたす・たすちゃん
正門良規さん:まさちゃん
島健さん:こじちゃん・こじくん
佐野晶哉さん:まさぴ
室龍太さん:りゅーたん

作間龍斗さん:作間はん
浮所飛貴さん:ひだちゃん
那須雄登さん:なしゅくん・なすしゅ
佐藤龍我さん:ばぶちゃん・ばぶ
金指一世さん:一世ちゃん

 

みちょ・きょろちゃん・けんたぴ・たくてぃ・とあてぃ・まさぴ ←Popteen感を演出

 

独特なセンス(一発ギャグ編)

「心の師匠」と崇めているのはゆりやんレトリィバァさん。最近(19.12時点)お父さんとハマっていると話していた芸人さんは永野さん、好きなネタは「関係者席にクワバタオハラを見つけた歌手」。シュールネタを愛する男、自身の芸風もシュールなのです。

 

大西流星さんのオリジナルギャグ(一部)

タコさんウィンナー:親指以外の4本の指を顎の下に持っていき顔から生えているように見せかけることで自分自身がタコさんウィンナーになるという擬人化ギャグ。
串カツ:頭に両手の人差し指を突き刺し自分自身が串カツになるという擬人化ギャグ。
グリーンスムージー:レモン・ほうれん草・バナナといった野菜たちに体が侵食され、若干の抵抗を見せながらも自分自身がグリーンスムージーになるという擬人化ギャグ。最終的に座り込み、滝川クリステルばりの角度で、水分量たっぷりの瞳で、これ以上ないというくらいのめろい声で「グリーンスムージー」と放ちます。個人的にいちばんお気に入り。
たこ焼きグリーンスムージーの材料がタコ・卵・小麦粉・ソースのたこ焼き版。「ザ少年倶楽部 in大阪(17.09.01)」で披露、尊先・佐藤勝利様にプレゼント。実際に披露してくれた勝利様の姿を見て「男前になんてことをさせてんだ」と申し訳ない気持ちに苛まれたそう。
津軽海峡:両腕を巧妙に操り、自分自身が津軽海峡になるという擬人化ギャグ。 
スクランブルエッグ製作中:右手人差し指をこめかみに当て、脳みそでスクランブルエッグを製作する狂気的ギャグ。
クラムチャウダー製作中:大きな鍋をかき回すお料理(?)ギャグ。同じ動きをしながら「マリリン・モンローです~」と自己紹介をする虚言ギャグも存在する。

あとは突き抜けたり大丈夫だったりする。 

 

「独特なセンス(一発ギャグ編)」、実はここまで19年2月の下書きでした。あれから数々のギャグ・キャラクターを世に放ってきた大西さん、とてもじゃないけどって言いたいけど、とても、とても、紹介しきれません。後にリンクを貼ります「なにわからAぇ! 風吹かせます! ~なにわイケメン学園×Aぇ!男塾~」をご覧ください。毎週のように作品を生み出しています。

 

Popteenも腰を抜かすネーミングセンス編、りゅちぇの絵はピカソを超える♪イラスト編、キュートと狂気が入り交じるシュールな一発ギャグ編。以上、狂気の三部作でした。

 

うちでりゅちぇろう♪

緊急事態宣言・外出自粛期間に更新された動画の数々。

大西さん曰く、アップされた動画は全てセルフプロデュース。ライティングに気をつけたそう。編集にあたり意識したことは「いかに飽きさせないか」「BGMや字幕で変化をつけて見やすいように」「なるべく短く、濃く」。

 

 #なにわにQ

ツイッターで募集したファンからの質問にメンバーが答える、時代~な質疑応答動画。

 

【質問一覧】

‪・‬バレーボールのサーブの打ち方は何がいちばん得意ですか?
‪・‬いい勉強法はありますか?
・‬学校を卒業しても朝は早起きですか?
‪‪・‬DecoLuで作ったキャラクターはでこりんですか?デコるんですか?
‪・‬いちばん好きな鉄道の車種を教えてください
‪・待ち受けはドクターイエローのままですか?
・知念くんと一緒に何かできるなら何がしたいですか?
ジャニーズWESTでオススメの曲はありますか?


#なにわとおやすみ 

なにわ男子・新企画「#なにわとおやすみ」。大西さんはトップバッターとして公開されました。こちらの動画、実際に夜中に撮影したそう。愛猫・ときさんの鳴き声が入り込み撮り直しを繰り返したとのこと。撮影後は「自分何してるんやろ」と虚無に襲われた模様。「トップバッターとして相応しい」・「初っ端からハードル上げてはる」両方の感情に見舞われる世にも珍しい動画。

 

見るのがこわいよぅって方、内容はこんな感じです。

f:id:ys_p:20200806060936p:plain
f:id:ys_p:20200806060930p:plain

 


もふもふモフモフみてね

見てください、このサムネ。見てるか。

 

 #おうちでカフェ気分 

新型コロナウイルスの影響で牛乳の消費量が減少してしまったことを受け、農林水産省が牛乳消費協力を呼びかけるプロジェクト「プラスワンプロジェクト」。大西さんもこのプロジェクトに賛同し「毎日牛乳をモ〜1杯」をテーマに「おうちで関ジュ」動画を公開。後に、フジテレビ視点のエンタメ情報を提供するメディア・フジテレビュー(調べた)に取り上げられたりもします。

 

f:id:ys_p:20200807022940p:plain
f:id:ys_p:20200807022946p:plain

卵白をメレンゲに泡立てる作業中、「疲れた…」と渋い顔でカメラに訴えかける場面がありましたが、なんたることのサンタ・ルチア、この作業に1時間を費やしたと言うのです。そりゃ疲れるわ。飽きるわ。握力21.4kgの手で握り続けたのは泡立て器。「ハンドミキサーを持っている方はハンドミキサーでやった方が早くできます」とのこと。 

 

この動画、発言のほとんどに字幕テロップがつけられています。相当な時間を費やしたと思うんです。準備・撮影だけでも大変だろうに、なんか、見ていると涙が出てくるのです。涙活動画。あとは…なんと言ってもかわいい。ずっとかわいい。なんて陳腐な表現なんだ、自分でもそう思います。思いますが、5分間ずっと「かわいい」のです。「カワイイってなんかつまんないな、だってそこらじゅうあるじゃない」、そう思うJuice=Juiceさん(もとい児玉雨子さん)もいることでしょう。でもね、この動画の大西さんは違う。信じられないくらいかわいいのです。信じられるのは素肌と大西さんのかわいさだけなのに、信じられないくらいかわいいのです。この世の終わり。そして始まり。

 

サムネイルで視聴者を惹きつける技術も素晴らしい。サムネ用に写真を撮っているJr.の方々もいて、つい釣られて再生しちゃったりってこともありました。画像加工も含め、プラスで手間がかかっているので、そのナイスな心意気にまだ涙が出てきたりもするわけですが、大西さんのサムネ、もはや「釣り」なんじゃと思うほどのかわいさ。かわいさに釣られて再生された方もいると思うので、ある意味釣りで合ってるのかなとも思いますが、大西さんの場合、動画内にサムネと同じシーンが存在します。絶対にそのシーンがあるというリアリティ、東海オンエアと同じ手法ですね。オレンジの血でしょうか。サムネイルとして提出する画を考えた結果、この場面が選ばれた(選んだ)んだと思うと、もう一生自分のこと「かわいくないですよ(笑)」とか言わないでほしい…ってなる。どっからどう見てもかわいいやろが。

 

今、「大西くんが気になるんだけど…」現実世界でそう言われることがあった場合、真っ先にこの動画を勧めると思います。押し付けると思います。この動画とのJohnny's World Happy LIVE with YOU(YouTube)パフォーマンス映像のふたつを差し出し(比喩)、「これでピンと来なかったら違うかもしれない」とさえ言うかもしれません。いや、そんな大口叩くのよくないな。やめとこ。

 

他にも関西ジャニーズJr.がたくさん動画をアップする中で、大西さんが「おうちで関ジュ」として提供したい動画がこれなんだ…と思ったら、あまりにもグッときてしまった。農林水産省推奨プロジェクトに基づいた内容であることも、加えられたテロップのユーモアも、抜かりないかわいさのアピールも。言葉で表現するのが難しいけれど、自分が大西さんのファンなの、超わかる!!!!!!!となったのです。これ以上の動画、これからの人生で出会える気がしません。前置きなげ~!それではご覧ください!

 

「牛乳」の牛の字が午になってしまっているのは「ペンのインクが出なかった(大嘘)」そうです。おっちょこぺん。

 


ヘアセット動画

美 少年・浮所飛貴さんから回ってきたヘアセット動画バトン。「オープニング真似っこした( ¨̮ )」の概要通り、オープニングは浮所さんのオマージュがされています。この冒頭部分、「何十回見ても難しくて暗記できなかった」そうで、忠実に再現するため浮所さんの言葉を文字に起こした暗記用紙を作成し撮影に挑んだガチ作品。知らずに見た方は「大西くんってこんなにテンション高い子だったっけ…」そう驚くことでしょう。

 

f:id:ys_p:20200807022820p:plain
f:id:ys_p:20200807022810p:plain
f:id:ys_p:20200807022815p:plain

 

オープニングのセリフ・手振りは浮所さんの真似っ子ですが、ちょんまげヘアーはりゅちぇオリジナル。「許してちょんまげ」、このダジャレのために作り上げた髪型だと思われます。拭えぬ関西の血。以前、前髪を「命」と語っていた大西さん。クシをなくした時はフォークでセットしようとした男です。黒髪アイドルへのこだわり同様、髪をいじる機会は少なく、コンサートでも髪型を特別アレンジすることは近年ありませんでした。そんな大西さんが、自ら前髪を上げた姿を全世界に発信してくれた歴史的瞬間、この動画に収められているのです。

 

「ヘアセット動画なのにヘアセット中のシーンないんかい!」初見のあなたはそう思うことでしょう。わたしもこのバトンを通して同じツッコミに何度か出会いました。なので先に言っておきます、ヘアセット中のシーンはありません。バトンということもあり、回り回っている間に内容も転々。大西さんにバトンを渡してくれたヒダ・チャンの動画も、ヘアセット中のシーンはカットされていました。

 

 

#なにわ先生

f:id:ys_p:20200721071712p:plain

「僕は絵のセンスがすごいので(意味深)」

「りゅちぇの絵はピカソを超える♪」でおなじみ・りゅちぇ画伯、ついに先生となって我々に似顔絵の授業をしてくださいました。光栄なことです。今回行われた授業は「なにわ男子」メンバーの似顔絵をTシャツに描くというもの。使用された白Tもさぞ幸せなことでしょう。年功序列で描き進め、素晴らしい作品を完成させた流星先生。

 

「一番のお気に入り動画『#なにわ先生』は、見てくれたスタッフさんにも『良かったよ』って言ってもらえてすごく嬉しかったですね。絵は下手くそなんですけど、なんかメンバーの特徴をうまく捉えられたんじゃないかなって、自分でもちょっと手応えを感じられてモチベーションが上がりました」

 

描かれた似顔絵はもちろん、途中に2リットルのポットボトル(水)をラッパ飲み、更には片手で雑に床に置く、というシーンが埋め込まれています。このシーン、いいですよね。いい。何がいいって、似顔絵講座動画において、本来は必要ないんです。大西さんは自分で編集を頑張ってくれたわけです。このシーンをカットすることだってできたはず。でもしなかった。しないでいてくれた。ペットボトルを手にしてから床に置くまで、ノーカットで。この精神ですよ。2リットルのペットボトルをラッパ飲みする姿、ファンが喜んでくれるかも、と思って残してくれたのでしょうか。泣ける。超喜んだ。

 

初めて見た方、メンバーこれ以上に顔はよろしいので」なにわ男子の顔を知らず、ピンポイントでこの動画へと迷い込んでしまった子羊さんも広いこの世界を探せばいることでしょう。そんな子羊さんへの配慮も忘れない姿勢、これが先生たる所以。

 

流星先生の授業、めざましテレビでも晒さ…取り上げてくださいました!


f:id:ys_p:20200723035702j:image

f:id:ys_p:20200723035705j:image

f:id:ys_p:20200723035708j:image

 

 

君に届け~僕からのhappyレター

「ファンの人へのメッセージは伝えたいことがどんどん出てくる!でもそれを文字にするのはめちゃくちゃヘタやねん…手紙にするのがダメ。前にYouTubeの企画で、ファンのみんなに手紙を書くっていう企画をやったんやけど、ほかのメンバーがきれいに書いてるなか、僕のだけ下にくにつれてどんどん文字がギュッとつまってた(笑)バランスを見て書くってことがニガテやねん」ファンに宛てた手紙。サムネからわかる通り、配分下手っぴちゃんのお出ましや!

 

 

テレビ

 なにわからAぇ! 風吹かせます! ~なにわイケメン学園×Aぇ!男塾~

 関西テレビ・毎週月曜(深夜) AM 0:55~

 

なにわコスプレ名言学園

(テレビじゃね~)

 

クイズ!THE違和感

TBS・毎週月曜 PM 8:00~

大橋・藤原・大西で回替わり2名がレギュラー出演中。

 

キャスト

朝日放送・毎週水曜 18時頃(ざっくり)

なにわ男子から毎週2名がスタジオ・VTR出演。

 

まいど!ジャーニィ~

BSフジ・毎週日曜 AM 9:30~

 

メンズ校

テレビ東京・毎週水曜 AM 0:12~(予定)

なにわ男子が主演を務めるドラマ。7月放送開始予定でしたが、延期が決定。

 

ラジオ

半年に1回くらいは回ってくるんじゃないかな!という番組と、2年に1回も回ってこないかもしれないね!という番組。

らじらー!

NHKラジオ第1・毎週土曜 PM 9:05~

2020年3月まで、浜中文一さんとなにわ男子(各1名)が週替りで放送、2020年4月より、浜中文一さん・なにわ男子に加え、Lil かんさい・Aぇ! groupが週替りで担当しています。単純計算で18週に1回は順番が回ってくるかなと思います。


とれたて関ジュース

ラジオ関西・毎週日曜 PM 11:30~


配信

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

「めっちゃいいタイトル」でおなじみ、7月28日(なにわの日)からスタートしたライブ配信。通称・ドリアイ。タイトル・サブタイトル共に大西流星さんが考案。スタッフさんから「流星くんに決めてもらおうと思ってる」、マネージャーさん(あべべではない)から「考えてみる?」と言われ考えることになったタイトル。

 

サブタイトルは大西さんが6つほど提案し、候補の中には大倉さん考案のものも1つだけ含まれていたそう。関ジャニ∞から小学生の関西Jr.まで、アンケートを実施し、ダントツの票を獲得したという「大好きなこの街から」に決定。候補は他に「未来に向かって笑おう」「みんなでつなげよう笑いの町」「みんなでつくる未来デザイン」「スマイルフォー未来」「トゥービーリボーン」等。現時点で「大好きなこの街から」にAぇ! group全員、Lil かんさい西村・當間が票を投じたことが明らかになっています。西畑さんは「トゥービーリボーン」に入れたと言っていました。

 

8月18.19日には、なにわ男子出演・大阪松竹座公演が控えています。大西さんがいちばんキラキラしている姿、是非見てほしい。この公演が19歳になって初めて立つステージです。

 

  

「僕、はやくハタチになりたいんですよ」。年齢に悩むこともたくさんあったであろう大西さん、19歳の誕生日を目前に控えた今でも、早く大人になりたいと言います。ある程度の自由を手に入れるまで、あと1年。10代最後、"今"の大西さんを応援すること、きっと楽しいと思います。

 

これほどまでに「24」にこだわっておきながら、項目が26個であること、誰も気づかないことでしょう。このエントリ、7.28(なにわの日)までに更新したかった。余裕で間に合わなかった。「本気プレゼン」と銘打ってしまったが故に、文をまとめる才能がないことに気づかないフリをし、あれもこれも伝えたい!のスパイラル。闇に葬りかけたエピソードたち、成仏させたい。このエントリが完成する頃には、きっとこの文も消えることでしょう。

 

 以上、本気プレゼンでした。